事業成果物名

2021年度にんしんSOS広島広報活動

団体名

事業成果物概要

妊娠等の悩みや不安を一人で抱え込まないでほしいと願い,安心して相談できる窓口があることを広く周知するための広報活動の一環として,街頭配付による広報を行った。
〇街頭配付する物品;コロナ禍であることを考え,除菌シートを選択し,10,000個を作成。
〇配付場所:若者が多くいることから広島市中区にある広島本通り及びパルコ周辺,通行人が多いことから広島駅前と呉駅前の3か所を選んだ。
〇配付する要員;大学生等のアルバイト3~6人及びにんしんSOS広島のスタッフ
〇配付日;3月25日,26日,27日,28日、29日,30日 
〇配付した数;5回の配付で約7,000個  残部は2022年度に配付予定。
〇配付について:手渡されたものが除菌シートであることから受け取ってもらいやすかったし,除菌シートを配付していることに気づいた人の方から近寄ってきて除菌シートを受け取ってもらえた。高齢の方の中には,自分には妊娠は関係ないと,受け取られなかった方もおられたが,ターゲットにしていた高校生等の若年層に手渡すことができたのは大きな成果である。

また,配布した3月28日は,広島県であった遺体遺棄事件の判決が出される日であったことから,RCCテレビの取材申し込みがあり,マスコミを通じて「相談窓口があるから一人で抱え込まないで,私たちに相談してほしい」とメッセージを送ることができた。
※遺体遺棄事件の概要:2021年1月,一人暮らしの女性が妊娠を誰にも相談できないまま,自宅で出産。死産だと思ったとの供述があるが,ベビー服にくるまれ,かごに入れられた状態で発見されたことから,赤ちゃんを遺棄したとされた事件

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

広報活動写真

ファイル

形式:DOCX 容量:917KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

妊娠SOS相談窓口の運営及び一時宿泊場所の提供

URL

  • 戻る