事業成果物名

2021年 沖縄県沖縄市における「子ども第三の居場所」(B)コミュニティモデルの開設事業 事業報告

団体名

事業成果物概要

【“学び”を通して、明るい未来を創る子どもたちを勇気づける】をコンセプトに、居場所としての機能だけでなく、子どもたちが学び・創り・発信できる機能も併せ、自分らしい将来創りが出来る施設として、大きく4つのエリアに分け、子ども達がそれぞれの個性を伸ばせる環境を提供。
・メーカーズスペース(工作室・撮影スタジオ)-デジタル機器や工具などを用いて、ハードウェアに対しての理解を高める、またモノづくりを通して、課題解決力や創造力を身につける。
・キッチンダイニング-料理を通して衛生観念やサービス精神、創意工夫の楽しさを実感できる様にし、他者や自然との繋がりの中で生きる力を育む。
・プレイルーム-休憩をしたり、グループMTGを行ったりと、自分たちで活用方法を見出し、企画やアイデアを生み出す力を身につける。
・生活支援施設(3LDK+屋上庭園)-自宅と同様の設備がある場所で、家事スキルを養いつつ居場所として落ち着く事ができる。込み入った内容の相談を気取らずできるなど、利用者との深い関係構築に活用する。

プレイルームには階段にもベンチにもなる長い段差を設け、発表会の座席にも利用できる。
気取らない講話会の開催など、交流と成長のサイクルをつくり、子ども達が夢と希望を見つける機会を作っていく。

助成機関

事業成果物種類

機器・建物(写真)

事業成果物

事業成果物名

設備案内

ファイル

形式:PPTX 容量:3MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

E.C.L設備案内動画

URL

事業成果物名

沖縄県沖縄市における「子ども第三の居場所」(B)コミュニティモデルの開設 (実施中)

URL

  • 戻る