事業成果物名

2020年度_ポジティブ・ディシプリン®︎プログラム効果分析報告書

団体名

事業成果物概要

養育者における体罰防止を支援する目的として開発された「ポジティブ・ディシプリン®︎」プログラムが、体罰、ひいては、虐待の一次予防に有効である可能性を示すため、効果測定結果を報告致します。
プログラム介入に効果はあるのか、どのような効果をもたらすのか、示唆を得ることを目的として作成致しました。

【効果測定結果概要】
◎回答者:
97%が母親で、30歳以上が87%であった。最終学歴は約76%が短期大学または大学を卒業し、そのうち修士号または博士号保持者が16%であったことから、高学歴の傾向があった。
◎プログラムへの満足度:
プログラム全体について、「おおむね満足」もしくは「とても満足」の回答が100%であり、満足度が高かった。18時間というプログラムの長さについても、もっと「短い方が良い」は0%であり、回答者の満足度がうかがわれる。
身体的な罰に対しての態度の変化:
賛成もしくは賛成の傾向にあった者は減り、95%の回答者がプログラム介入後に身体的な罰へ否定的態度を示した。
◎本プログラムの効果についての考え:
「身体的な罰の使用を減らすのに役立つだろう」「私の怒りのコントロールに役立つだろう」「子どもとのコミュニケーションをよりよくするのに役立つだろう」いずれに対しても、97%以上が肯定的な評価を示した。

以上より、本プログラムは
養育者が満足するものであり、かつ体罰防止の効果をもたらす可能性が示唆される。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

罰によらない子育てプログラム「ポジティブ・ディシプリン」の実施事業 プログラムの効果測定結果報告書

ファイル

形式:PDF 容量:570KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

体罰によらない子育てプログラム「ポジティブディシプリン」の実施

URL

  • 戻る