事業成果物名

2022年度 第12回海辺の教室in福岡・大牟田 フライヤー

団体名

事業成果物概要

【イベントフライヤー】
海辺の教室in福岡・大牟田
~高校生が案内する魚市場+環境DNAの魚類調査~

イベント概要 
【魚市場見学】
その時期に魚市場で取り引きされている魚種や漁獲量を把握するとともに、調査対象となる魚類の姿かたちや生態、漁業関係者へのヒアリングにより漁獲高の推移など、有明海漁業の現在を情報収集しました。
【環境DNAサンプリング】
環境DNAを一言で表すのに、「生き物の痕跡」という言葉が用いられています。大気や水中に溶け出し漂っている生物のDNAを濾過によって採取し、DNAが壊れないよう保存をしてサンプルを作成します。
今回のイベントでは、正確な解析結果を得るために守るべき正しい装備と手順のレクチャーや、安全に作業を行うための指導教室を実施しました。
サンプルの解析後は、解析で得られた結果と市場で流通していた魚種と比較し考察を行う予定です。

・日程:2022年11月12日(土)5:00~13:00
・開催場所:大牟田魚市場(魚市場見学)・三池港(環境DNAサンプリング講座)
・協力:福岡県魚市場株式会社大牟田魚市場
    福岡県立三池工業高等学校

助成機関

事業成果物種類

チラシ

事業成果物

事業成果物名

2022年度 第12回海辺の教室in福岡・大牟田 フライヤー

ファイル

形式:JPG 容量:5MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

九州大学うみつなぎ(海と日本プロジェクト)(海と日本2022)

URL

  • 戻る