カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

災害救援活動、経済活動

イベント・セミナーカテゴリー

研修・ワークショップ

【2/16・19】地域復興再生(地域イノベーター)を目指す人々のためのワークショップ開催

東北のリーダーたちが復興に向けて地域の複合的な課題解決に取り組んでいるプロセスには、これからの東北、そして日本の地域が抱える課題の解決に向けて様々なヒントが隠されていると感じてきました。

私達はこのタイミングで、そのプロセスや学びを可視化し、地域イノベーター育成のプラットフォームを形成するために、学びのデザインを事業とする株式会社ラーニング・イニシアチブとともに東北ラーニングコミュニティを立ち上げました。

すでに現場で活躍する現地リーダー、右腕人材のケースヒアリングを完了しており、リーダーシップや課題発見、関係性作りなどにおいて様々な学びが得られることが分かってきています。

今回はこの事例のいくつかを元に、復興の現場を知り、議論し、これから私達ができることは何かを考えていくラーニングセッションを開催します。地域イノベーターとしての第一歩目を、事例を元に参加者との意見交換を通じ考え、疑似体験していくセッションです。

テーマ
【2/16】Bridge for Fukushima ~福島に未来の橋を架ける~
【2/19】東北ROKU ~再生から創出へ 農林漁業6次産業化への道~

ETIC.の東北復興支援の柱である右腕派遣プログラムでは、震災復興リーダー支援プロジェクトの主力活動です。被災地の復興に向けた事業・プロジェクトに取り組むリーダーのもとに、その「右腕」となる有能かつ意欲ある若手人材を、3年間で200名派遣することを目標として活動しており、現在180名以上が東北に送り込んできました。

多くのリーダー達が復興活動に取り組み、有能なリーダーのもとには復興・創造に向けた様々な案件やアイディアが次々と寄せられています。しかし、東北地方の優秀な若者たちは首都圏に流出する傾向が強く、特にリーダーの右腕となる人材が圧倒的に不足しています。そのような状況に対して、我々はこのプロジェクトを通じて、東北の復興に若者が集まる流れを留めることなく続けていくことを目指しています。

依然として解決すべき問題は多く残っていますが、ETIC.は志あるアントレプレナー達を支援することで被災地の復興に寄与すると同時に、自らもその一員としてプロジェクトに取り組み続けて参ります。

開催日/開催期間

2014年2月16日(日)13:00~15:40 / 19日(水)19:00~21:40

開催場所

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

施設名

NPO法人ETIC 5Fセミナールーム

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

無料

定員

30名(事前予約制、先着順)

申込方法

方法

その他

内容

申し込みフォームよりお申込みください。
http://www.etic.or.jp/recoveryleaders/caselearning01/

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 ETIC.(エティック)

住所

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

電話番号

03-5784-2115

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る