カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

災害救援活動、子ども、まちづくり

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【4月22日(火)@渋谷】みちのく仕事 福島・右腕派遣プログラム説明会開催

震災から4年目を迎える福島では、子どもの生活環境・遊び場づくりの創造に挑戦しているプロジェクトや、事業者と市民が協働体制で新しいビジネスの創出をしていく場づくりなど想いを持ったリーダーや起業家たちによって事業が立ち上がりつつあります。

4年目以降は、事業を継続的・加速させていくためには、想いだけでなく、事業性を持った戦略や企画、実効力、そして地域外との巻き込み等が必要です。

いまこの瞬間も挑戦し続けている起業家・リーダーたちの「右腕」となり、福島の未来を担っていく人材を募集する、右腕派遣プログラム説明会を行います。

今後の東北の復興や事業を加速させていくことに興味がある人はもちろん、企画やマーケティング、営業経験等を復興の現場でどう活かせるのか知りたい方など、少しでもこの案内に興味を持った方は是非この説明会にお越しください。

●人材募集団体一覧:
NPO法人郡山ペップ子育てネットワーク、いわきおてんとSUN企業組合、
復興支援センターMIRAI ( NPO法人相馬はらがま朝市クラブ )
福島大学 うつくしまふくしま未来支援センター 地域復興支援部門 開沼博研究室

右腕派遣プログラムは、震災復興リーダー支援プロジェクトの主力活動です。被災地の復興に向けた事業・プロジェクトに取り組むリーダーのもとに、その「右腕」となる有能かつ意欲ある若手人材を、3年間で200名派遣することを目標としています。現在100のプロジェクトに180名以上の若者が現地に送り出してきました。

多くのリーダー達が復興活動に取り組み、有能なリーダーのもとには復興・創造に向けた様々な案件やアイディアが次々と寄せられています。しかし、東北地方の優秀な若者たちは首都圏に流出する傾向が強く、特にリーダーの右腕となる人材が圧倒的に不足しています。そのような状況に対して、我々はこのプロジェクトを通じて、東北の復興に若者が集まる流れを留めることなく続けていくことを目指しています。

これまで多くのアントレプレナー達が復興の一翼を担うべく活動してきました。依然として解決すべき問題は多く残っていますが、ETIC.は志あるアントレプレナー達を支援することで被災地の復興に寄与すると同時に、自らもその一員としてプロジェクトに取り組み続けて参ります。

開催日/開催期間

2014年4月22日(火) 19:00~21:30

開催場所

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル

施設名

5F セミナールーム

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

無料

定員

20人(先着順・事前申込制)

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております。
http://www.etic.or.jp/recoveryleaders/matchingfukushima4/

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 ETIC.(エティック)

住所

電話番号

03-5784-2115

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る