カテゴリー

ソーシャル・プロダクツ

あなたもアフリカのトイレを改善できる! 【ツイート・いいね!でアフリカにトイレを建てよう!キャンペーン】

「ツイート/いいね!」をするだけでエコサントイレの建設に協力できます。

参加方法○「ツイート/いいね!」で、アフリカにエコサントイレを建てよう!!
下記ページから、エコサントイレについてのtweetやFacebook投稿を「ツイート/いいね!」して下さい。
http://kyoto-nicco.org/ecosan/
300「ツイート/いいね!」ごとに1基のエコサントイレが実際にアフリカで建設されます。
みなさんの力でアフリカのトイレを改善し、子どもたちの命を救いましょう!!

ツイート数が増えていく様子はアカウント名入りのブロックとしてHPで見ることができます。
http://kyoto-nicco.org/ecosan/

ツイート・Facebook投稿を月に一回ほど投稿するのですかさず「ツイート」「いいね!」ボタンを押してください!!


○アフリカのトイレの現実
アフリカのマラウイの人たちが使っているトイレは穴を掘っただけの「ぼっとん便所」。
雨季になるとその穴に雨水が流れ込み、細菌が周囲にあふれだすことで、特に免疫力の弱い子どもたちは下痢などの病気で命を落としてしまいます。アフリカではこのようなトイレがほとんどです。

○一石三鳥のスーパートイレ『エコサントイレ』
この現実を改善するために、NICCOは、マラウイでエコサントイレを建ててきました。

エコサントイレとは、エコロジカルサニテーション(環境衛生式)トイレの略称。
地面の上に立てる高床式なので、雨で便や尿が流れ出すこともなく、臭くないのが特徴です。
さらにこのエコサントイレは便(うんち)と尿(おしっこ)分けて集める構造になっていて、集めた尿はすぐに水で薄めて肥料に、便は灰をかけて半年ほど寝かせ、細菌を減らした上衛生化することで、たい肥として畑に還すことが可能です。

①衛生改善、②土壌の肥沃化、③化学肥料を購入する支出を抑えられる、一石三鳥のトイレなのです。

○NICCOのアカウント
Twitter: @KyotoNicco
Facebook: NICCO(日本国際民間協力会)www.facebook.com/NiccoKyoto

エコサントイレと村の人々

エコサントイレの建設の様子

投稿者表示名

  • 戻る