カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

子ども、社会教育・生涯学習、助成、活動支援

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【3/26(火)】みちのく仕事 東北の「こども・人材教育」右腕派遣プログラム説明会

3年目を迎えた東北の現場では、各々が自分にできること、未来につなげたいことを考え、徐々に復興が進みつつあります。

しかし地域だけでは乗り越えられない困難な課題も多く、そのような現場では、地域外から参画する人材が強く求められています。

今回の説明会では、2013年3月に福島県南相馬市に完成した植物工場と太陽光発電所を併設し子どもたちが職業/社会体験できる『南相馬ソーラー・アグリパーク』と、宮城県女川町・岩手県大槌町で最先端の教育モデルづくりに取り組んでいる放課後学校『コラボ・スクール』の
リーダーをお招きし、新たな「仲間(右腕)」募集を実施します。

みちのく仕事 東北の「こども・人材教育」右腕派遣プログラム説明会

事業に関心がある方、これから東北での活動に参画していきたい方々に、ぜひご参加いただければと思います。

宮城県女川町にあるコラボ・スクール女川向学館で右腕として活動する諸戸彩乃さん。仙台で生まれ育ち、東京でやり甲斐ある仕事をしていた彼女が、コラボ・スクールで仕事をすることになった経緯やその魅力について「みちのく仕事」でインタビューされています。是非ご覧ください。http://michinokushigoto.jp/archives/5813

福島の子供たちは、未曽有の被災経験を通して「全国からの支援への感謝」と「自分も人のために役立つ大人になりたい」という気持ちを身に付けました。子供たちが復興を担う人材に成長していくためには、この気持ちを「自ら考えて行動する力」へと発展させていくための具体的で継続的な仕組みが必要です。

震災を乗り越えるということは、震災前に戻すということではなく、発展的な意味で「変わる」ということだとしたら、子どもたち自身に、この町に新しい産業を生み出せるような可能性と力を持たせたいと代表の今村久美さん。是非興味がありましたら、是非当日お越しください。

開催日/開催期間

2013年3月26日(火) 19:30-21:00 (開場は19:10から)

開催場所

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

施設名

NPO法人ETIC. 5F セミナールーム

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

なし

定員

20人

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております。
http://www.etic.or.jp/recoveryleaders/migiudebosyu03/

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 ETIC.(エティック)

住所

電話番号

03-5784-2115

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る