カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

まちづくり、経済活動、起業・雇用

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【7/20(土)・8/1(木)】学生限定!右腕派遣プログラム説明会を開催

仙台から北東50kmの位置にある、人口7800人の女川町。

震災の際は、住居倒壊率が8割を超え、多くの家や工場が流されましたが、いまその町では、若い町長と商工会、観光協会、住民団体などが連携し、住民主体のまちづくりや事業創造の種が沢山生まれています。

また世代連携や横の繋がりも盛んで、外部の有識者やNPOとともに、先進的な取り組みを着実に立上げていくなど、ビジョンと戦略性を持ってまちづくりや事業を進めています。

震災後に女川から生まれた事業を拡げていくにあたり、6ヶ月以上の長期間、共に復興まちづくりに参画する大学生・大学院生を、全国から新たに募集することになりました。

今回は、「観光」をテーマにまちづくりを進めている3つのプロジェクトでの募集になります。

説明会当日は、現地とスカイプを使って、NPO法人アスヘノキボウ(女川町復興連絡協議会 戦略室)の小松氏にもお話を伺います。ご興味ある方は、是非説明会にお越しください。

※女川町でこれまでに生まれてきた被災地初の取り組み。官民が連携し、ともに知恵と汗を出しながら、新たな女川町を生み出すための奮闘が続いています。

右腕派遣プログラムは、震災復興リーダー支援プロジェクトの主力活動です。被災地の復興に向けた事業・プロジェクトに取り組むリーダーのもとに、その「右腕」となる有能かつ意欲ある若手人材を、3年間で200名派遣することを目標としています。

多くのリーダー達が復興活動に取り組み、有能なリーダーのもとには復興・創造に向けた様々な案件やアイディアが次々と寄せられています。しかし、東北地方の優秀な若者たちは首都圏に流出する傾向が強く、特にリーダーの右腕となる人材が圧倒的に不足しています。そのような状況に対して、我々はこのプロジェクトを通じて、東北の復興に若者が集まる流れを留めることなく続けていくことを目指しています。

震災から2年が経ち、これまで多くのアントレプレナー達が復興の一翼を担うべく活動してきました。依然として解決すべき問題は多く残っていますが、ETIC.は志あるアントレプレナー達を支援することで被災地の復興に寄与すると同時に、自らもその一員としてプロジェクトに取り組み続けて参ります。

開催日/開催期間

2013年7月20日(土)13:00-15:00 / 8月1日(木)18:00-20:00

開催場所

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

施設名

NPO法人ETIC. 5F セミナールーム

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

無料

定員

15人程度(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております。 http://www.etic.or.jp/recoveryleaders/migiudebosyu06/

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 ETIC.(エティック)

住所

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

電話番号

03-5784-2115

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る