カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

保健・医療・福祉、災害救援活動、情報化

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

【8/3(土)】福島県浪江町への右腕派遣プログラム報告会&人材募集説明会開催

「欲しいのは、共に考え、共に創り出せる人」

こう話すのは、浪江町 復興推進課 蒲原係長。直面している復興業務はもちろん前例が無いもので、一緒に町を復興していく上で、専門性を持った仲間が必要だと言う。たとえば不足しているのは、対話を通じた合意形成を進められる人材や、プロジェクトマネジメントができるような人材とのこと。

NPO法人ETIC.は浪江町の要望に応え、攻めの「人材募集」をサポートし、東京で説明会を行うなど実務的な支援を行ってきた。昨年11月からは役場の復興リーダーの元に右腕を紹介している。

浪江町では今後さらに新しく外部人材を採用していく方針だ。いま、住民が求める情報と町が出している情報にミスマッチが起きており、全国に避難している町民とのコミュニケーションは重要課題の1つ。そのため、浪江町では広報コーディネーターを募集し「情報の力」で避難生活を送る町民の不安を軽減し、町民ひとりの再建につなげていくことが求められています。

上記のような浪江町での取組みに関心がある方をはじめ、復興現場の現状を知りたい方、これから現場に携わりたい方などたくさんの方のご参加をお待ちしております。

右腕派遣プログラムは、震災復興リーダー支援プロジェクトの主力活動です。被災地の復興に向けた事業・プロジェクトに取り組むリーダーのもとに、その「右腕」となる有能かつ意欲ある若手人材を、3年間で200名派遣することを目標としています。

多くのリーダー達が復興活動に取り組み、有能なリーダーのもとには復興・創造に向けた様々な案件やアイディアが次々と寄せられています。しかし、東北地方の優秀な若者たちは首都圏に流出する傾向が強く、特にリーダーの右腕となる人材が圧倒的に不足しています。そのような状況に対して、我々はこのプロジェクトを通じて、東北の復興に若者が集まる流れを留めることなく続けていくことを目指しています。

震災から2年が経ち、これまで多くのアントレプレナー達が復興の一翼を担うべく活動してきました。依然として解決すべき問題は多く残っていますが、ETIC.は志あるアントレプレナー達を支援することで被災地の復興に寄与すると同時に、自らもその一員としてプロジェクトに取り組み続けて参ります。

開催日/開催期間

2013年8月3日(土) 11:30~12:45(開場11:15)

開催場所

東京都東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー41F

施設名

リクルート SkyRoom B

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

無料

定員

30人(先着順)

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております。
http://www.etic.or.jp/recoveryleaders/matchingfukushima3/

備考

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 ETIC.(エティック)

住所

東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階

電話番号

03-5784-2115

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る