助成制度名

Panasonic NPOサポートファンド 2017年度子ども分野

実施団体

パナソニック株式会社

関連URL

お問い合わせ先

特定非営利活動法人 市民社会創造ファンド
Panasonic NPOサポート ファンド 子ども分野協働事務局 (担当:坂本・武藤)
〒103-0012 東京都中央区日本橋堀留町 1-4-3 日本橋 MI ビル 1 階
TEL: 03-5623-5055(月曜日~金曜日 10:00~17:00) / FAX: 03-5623-5057
E-mail: kodomo@civilfund.org / URL: http://www.civilfund.org

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年7月14日~2017年7月31日

対象分野

子どもの健全育成

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト、組織運営支援、その他

内容/対象

パナソニックは、事業を通じて持続可能な「より良いくらし、より良い世界」~「A Better Life, A Better World」の実現に向けて取り組んでいます。あわせて企業市民活動においても、「A Better Life, A Better World」を実現するべく、製品・技術開発やモノづくりで培ったノウハウ・リソースを活かして環境や資源・エネルギー問題に取り組むことに加え、世界的な問題である貧困などの社会問題に目を向け、誰もが歓びを分かち合い、活き活きとくらす「共生社会」を目指してグローバルに活動を展開しています。その際、NPO/NGO の皆様とも積極的に協働しており、社会課題の解決に取り組む市民活動が持続的に発展していくためには「NPO/NGO の組織基盤強化」が欠かせないことから、2001 年より「Panasonic NPO サポート ファンド」を通じて、NPO/NGO の組織運営上の課題解決に向けた取り組みを応援してまいりました。

その結果、これまでに「環境」「子ども」「アフリカ諸国」の課題に取り組む NPO/NGOに 329 件 4 億 500 万円の助成をしてきました。2017 年の「子ども分野」の募集事業では、第三者の多様で客観的な視点を取り入れながら組織の優先課題を抽出し解決の方向性を見出す「組織診断」や、組織運営上の課題を解決する「組織基盤強化」の取り組みを助成します。

パナソニックはお蔭様で 2018 年に創業 100 周年を迎えます。100 周年の節目となる 2018 年募集事業からは、新たな助成テーマのもと、より社会課題の解決促進に貢献できるようプログラムを改訂する予定です。つきましては「子ども分野」での新規募集の受付は今年度を最終年とさせていただきます。子どもたちの健やかな育ちを応援する社会の実現を目指し、先駆的な活動と組織の自己変革に挑戦する NPO/NGO の皆様からのご応募をお待ちしております。

2. 助成の対象となる事業
第三者の多様で客観的な視点を取り入れた組織診断や組織基盤強化を応援します。助成の対象となる事業は、以下の【1】組織診断のみの取り組み、【1】組織診断と【2】組織基盤強化の連続した取り組み、【2】組織基盤強化のみの取り組み、の何れかとします。

応募制限

設立からの年数、その他
子どもたちの健やかな育ちを応援する新しい社会の実現を目指し、先駆的な活動と組織の自己変革に挑戦するNPO/NGOで、以下の要件を満たすものとします。
① 民間の非営利組織であること(法人格の有無や種類を問わない)
② 団体の設立から 3 年以上を経過していること
③ 有給常勤スタッフが 1 名以上であること
④ 日本国内に主たる事務所があること(活動地域は国内・国外を問わない)
⑤ 政治、宗教活動を目的とせず、また、反社会的な勢力とは一切関わりがないこと
※ 財政規模 1,000 万円以上の団体を想定していますが、必ずしも要件ではありません。

応募方法

「応募要項」と「応募企画書作成の手引」をお読みの上、所定の応募用紙に必要事項を記入した応募企
画書(原本 1 部とコピー1 部の計 2 部、クリップ留め)を同封して、7 月 31 日(月)【必着】までに、子ども分野協働事務局宛てに、配達記録が残る郵便または宅配便にて、お送りください。

選考方法

提出された応募企画書にもとづき、学識経験者、実務経験者などで構成された選考委員会にて選考を行います。また、選考過程では団体資料の請求や事務局による現地ヒアリングを実施する場合があります。

決定時期

選考結果は 2017 年 12 月中旬に文書にて連絡いたします。

助成金額

助成金総額: 15,000,000円
1件あたりの上限額: 2,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:9件 / うち継続 - 件
助成金総額:15,000,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数はホームページに記載がないため、暫定的に「0」を入力しています。
  • 戻る