助成制度名

戦略的芸術文化創造推進事業(共生社会実現のための芸術文化活動の推進)

実施団体

文化庁

関連URL

お問い合わせ先

住 所: 〒100-8959 東京都千代田区霞が関3-2-2
担 当: 事業支援係
電 話: 03-6734-2835
FAX: 03-6734-3816

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年1月23日~2018年2月13日

対象分野

学術・文化・芸術・スポーツ

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1.企画競争に付する事項
(1) 事 業 名
   戦略的芸術文化創造推進事業(共生社会実現のための芸術文化活動の推進)
(2) 事業の趣旨
   障害や年齢等の有無に関わらず,全ての人が芸術文化に親しみ,優れた才能を活かして活躍することのできる社会を実現するため,障害者芸術や社会包摂に資する文化芸術活動を拡充し,障害者や高齢者等の芸術文化活動への参加を促進させることを目的とする。
(3) 事業の内容
   共生社会実現のため,障害者芸術や社会包摂に資する活動を拡充し,障害者や高齢者等の芸術文化活動への参加を促すために,公募要領に示す課題について,それを解決するための取組を実施します。


2.企画競争に参加する者に必要な資格に関する事項
(1) 予算決算及び会計令第70条の規定に該当しない者であること。
なお、未成年者、被保佐人又は被補助人であって、契約の締結のために必要な同意を得ている者は、同条中、特別の理由がある場合に該当する。
(2) 文部科学省の支出負担行為担当官等から取引停止の措置を受けている期間中の者でないこと。
(3) 地方公共団体
(4) 芸術文化活動の知見を有する団体で,下記①から④の要件を全て満たす法人格を有する団体、又は地方公共団体もしくは前記法人格を持つ団体を中核とする実行委員会。
  ①定款,寄附行為又はこれらに類する規約等を有すること
  ②団体等の意思を決定し,執行する組織が確立されていること
  ③自ら経理し,監査する等会計組織を有すること
  ④団体等の活動の本拠としての事務所を有すること

予算規模は原則として500万円(下限)以上とします。

応募制限

その他
「内容/対象」参照

応募方法

参加表明書の提出は不要とする。(ただし、企画提案書の提出に必要な公募要領等は、下記の「本件担当、連絡先」にて書類を交付又はダウンロードすること。)

選考方法

提出された企画提案書に基づき、文化庁長官が学識経験者等から構成される協力者会議に諮って審査し、決定します。なお,審査は,次の審査基準等に基づき,事業計画・団体実績等を総合的に評価します。

決定時期

審査結果は,採択・不採択にかかわらず,応募のあった団体に対し,平成30年3月下旬から4月上旬を目途に郵送にてお知らせします。また,採択を内定した団体に対して,事業内容等のヒアリングを行うことがあります。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る