助成制度名

平成30年度 健全育成研究助成

実施団体

一般財団法人児童健全育成推進財団

関連URL

お問い合わせ先

〒150-0002 東京都渋谷区渋谷 2-12-15 日本薬学会ビル 7F
一般財団法人児童健全育成推進財団 研究助成係
TEL:03-3486-5141
in4@kodomo-next.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年3月1日~2018年4月12日

対象分野

子どもの健全育成

対象事業

調査・研究

内容/対象

1.趣旨
児童の健全育成に寄与する研究に携わる研究者に対し、有望な研究テーマを選抜し、研究費の一部を
補助する。助成は、一般助成ならびに児童厚生員養成校特定助成の二つとする。

【一般助成】――――――――――――――――――――――――――――――――――
2.対象分野
研究分野・領域は問わない。
特に、児童館活動の効果に関するエビデンスにつながる学際的研究を期待します。
3.応募資格
助成期間中に日本国内の大学・公的研究機関で、研究に従事する者。国内での研究を対象とします。
※推薦者不要。完全公募制。
※書類作成、研究の口頭発表が可能な日本語能力を持つこと。
※公的補助もしくは他の民間機関からの助成と重複していないこと。
※個人研究・共同研究いずれも可とする。

【児童厚生員養成校特定助成】――――――――――――――――――――――――――
2.対象分野
児童福祉分野における児童の健全育成に関する研究。
特に、児童館活動の効果に関するエビデンスにつながる研究を期待します。
3.応募資格
当財団が認定する児童厚生員養成課程設置校において、助成期間中に教育・研究に従事する者。国内
での研究を対象とします。
※推薦者不要。完全公募制。
※書類作成、研究の口頭発表が可能な日本語能力を持つこと。
※公的補助もしくは他の民間機関からの助成と重複していないこと。
※個人研究・共同研究いずれも可とする。
(児童厚生員養成に携わっている者が含まれていることが望ましい)

応募制限

その他
「内容/対象」参照

応募方法

募集要項をよく読み、申請用紙を記入し、事務局あてにご郵送ください。
・パソコンで作成(10.5 ポイント以上の文字の大きさ)
・A4版で合計4ページ以内
※申請用紙はダウンロードしてください。

選考方法

当財団に設置された選考委員会が募集要項に記載の観点について審査し、決定します。

決定時期

平成 30 年 4 月 20 日ごろ、応募者に直接通知します。受賞された方については、お名前と申請研究タイトル名を本ホームページに掲載すると同時に、プレス発表致します。なお、平成 30 年 5 月 18 日にお茶の水ソラシティカンファレンスセンターにて開催の当財団総会・セミナーにて授与式を行います。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:1件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数、助成金総額はホームページ上で記載がないため、暫定的に「0」と入力しています。
  • 戻る