助成制度名

お金をまわそう基金助成事業

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人お金をまわそう基金
〒102-0082 東京都千代田区一番町29番地2
E-mail:info@okane-kikin.org
電話番号:03-6380-9864(平日10時から17時)

募集ステータス

募集終了

募集時期

2018年8月1日~2018年9月28日

対象分野

社会教育、まちづくり、学術・文化・芸術・スポーツ、子どもの健全育成、経済活動、職業能力開発・雇用拡充、NPO支援

対象事業

事業プロジェクト、組織運営支援

内容/対象

寄付の文化を高め、広く社会を巻き込むことでより良い世の中を創る。理念ある団体の活動を想いある個人・法人へ伝え支援できる仕組みをつくろうという考えでお金をまわそう基金が生まれました。より良い社会にしようというすばらしい理念のもと活動に勤しむ団体とその活動を応援する人たちをつないで、日本全国に寄付の文化をどんどん広めていく。想いとお金を100%届けられる寄付のポータルサイトと言えるかもしれません。公益財団法人お金をまわそう基金は『社会を変える』仕事をする人たち・団体のみなさまからの助成申請をお待ちしております。

1:対象となる分野・事業
【対象となる分野について】
・子ども分野
児童養護施設で生活している子どもたちへの就労及び進学支援を目的とする団体
虐待児童や親のいない子どもたちを家族として迎える里親活動を目的とする団体
生活困窮や家庭問題等を抱えている子どもたちへ食事などを通じて健全な育成を目的とする団体
・スポーツ分野
現役引退後のプロスポーツ選手に対する職業訓練や雇用先の確保の支援を目的とする団体
障がい者スポーツに対する、国民の関心を高める取組みやスポーツができる環境を整えることを目的とする団体
アスリートの再チャレンジの支援を目的とする団体
・文化・伝統技術分野
必要とされている伝統技術を継承する活動を目的とする団体
貴重な伝統を後世に伝える活動を目的とする団体
日本古来の文化財を残すための活動を目的とする団体
・地域経済・地域社会分野
地域社会の特性を活かした雇用や産業が生み出される活動を目的とする団体
地域経済が健全に自立して発展できる活動を目的とする団体
※上記の事業については参考であり、該当しない団体でも、受付しております。

2:審査の視点
以下の項目につきまして、助成先選考委員会で判断します。助成先選考委員会で認められた団体の中から、助成先団体を決定いたします。

2-1:事業の必要性・公益性
社会からのニーズが高く、公益性のある事業であること。
緊急性があり、社会問題等で事業に影響があるもの。
物品等が個人の所有物とならないこと。
2-2:事業の実現可能性
事業の計画があり、且つ、その事業の内容や方法が妥当であること。
2-3:費用、予算の妥当性
事業の内容に見合った経費の見積もりであること。
2-4:事業の波及・発展性
一過性の事業でなく、事業の拡大や継続性、波及効果が期待できること。
長期的な事業の継続として、団体自らも寄付を集め運営できるようにすること。
2-5:事業の情報開示
事業について広く一般に情報を開示していること。
2-6:組織規程
団体内で組織運営上、必要な規程等を定めていること。
2-7:民主的な意思決定
組織運営において、代表者の独占的な判断による意思決定ではなく、社員総会/評議員会と理事会による民主的な意思決定が行われていること。
2-8:事務局
組織運営において、事務局(事務担当者)があり、一元管理されていること。

3:必要書類
・助成申請書
→当財団所定の申込書
・定款
・寄付に関する規程等
・履歴事項全部証明書
→最新のもの(交付から6ヶ月以内)
・直近の決算書類
→監事による監査報告書を含む
・当該事業年度の事業計画書、予算書
・2018年12月1日から2019年11月30日の事業計画
→予算計画を含む
※申請内容(申請額やその内訳も含む)が決議されている書類でもよい
・直近の議事録
→社員総会/評議員会、理事会による民主的な意思決定が証明できる書類
・申請する事業の経費の見積書
・パンフレットやチラシ等の活動を紹介する資料
3-1:確認事項
・寄付に関する規程等
→寄付や助成金の不正な使用等を避けるため、必要書類とさせていただいています。
・監査報告書
→監事は理事の職務執行の監査及び計算書類等の監査等、不正行為がないかを監査する機関であるため、監事を設置していただき監査報告書を提出していただきます。
・理事会議事録
→社団でも理事会は業務執行の決定権限や監事の選任等を有する機関であります。そのため法人に関するあらゆる事項を社員総会の決議事項とすると運営に係る意思決定に機動性を欠くことが懸念されるため理事会を設置していただきます。

応募制限

法人格の有無
任意団体を除く非営利団体が行う非営利活動・公益事業のうち、当財団が対象とする分野で活動している団体です。

応募方法

必要書類をご準備のうえ、郵送で送付ください。
(送付先)〒102-0082 東京都千代田区一番町29番地2 公益財団法人お金をまわそう基金 宛
郵便事故を避けるため、送達が確認できる方法(簡易書留等)での送付をお勧めいたします。またメールでの受付は行っておりませんのでご了承ください。

選考方法

必要書類をもとに助成先選考委員会で選考いたします。助成選考委員会で認められた団体の中から助成先団体を決定いたします。

決定時期

申請を受付けてから3ヶ月以内を目安に、助成先団体の選考結果(採否等)は全ての申請団体に対してお知らせいたします。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:15件 / うち継続0件
助成件数:4件 / うち継続0件
助成金総額:4,296,250円 / うち継続1,841,254円

備考

【助成金の上限について】
助成事業に対する限度額は、当財団が募集する期間において、助成対象となる事業を行う上で直接必要となる経費を限度とします。

【申請書の受付期間について】
到着した申請書の順に選考の対象としております。応募締め切りは設けていますが、申請書が多い場合は第2回目以降の選考となることがございます。
  • 戻る