助成制度名

お金をまわそう基金助成事業

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

上記関連URL内にあるお問い合わせよりご連絡下さい。
電話・メールでも受け付けています。
E-mail:info@okane-kikin.org
電話番号:03-6380-9864(平日10時から17時)

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年8月5日~2019年9月20日

対象分野

保健・医療・福祉、社会教育、まちづくり、学術・文化・芸術・スポーツ、地域安全、人権・平和、子どもの健全育成、情報化社会、経済活動、職業能力開発・雇用拡充、観光、農山漁村・中山間地、その他

対象事業

事業プロジェクト、組織運営支援

内容/対象

【お金をまわそう基金の挑戦】
日本での寄付の文化をどんどん広めていけたら、どんなに素晴らしいことでしょうか。それが、お金をまわそう基金の設立目的と挑戦です。
世の中には素晴らしい理念のもと活動に勤しむ団体があります。その行動の先には豊かな世の中がイメージできます。そういった、団体等の活動を広く世に知ってもらい、そして広く個人・法人が支援できる仕組みを創りたい。そのような想いから、「お金をまわそう基金」を設立しました。
多くの非営利活動法人は資金集めが非常に困難であるため、助成金や補助金頼み、役員の借入金になる傾向があります。原因としては法人職員を雇うことができず、組織運営や資金集めまでの業務をこなすことができないことと、助成金交付が期限付きのため短い期間で組織の基盤づくりは難しいことです。当財団では資金を集める以外にも、そのスキーム(特に個人寄付者から)や法人運営のアドバイスを行うことで、助成先団体が自ら寄付を集めることが期待でき、事業が継続できる可能性が高まることが最大の目的です。
この目的を達成することで、
(1)助成金を受けながらも支援者を拡大することで、助成金だけではなく支援者も増やすことができます。
(2)事業の実施に加え、広報およびファンドレイジング活動も追加することで、「知の固定資産」ができます。
(3)どのような事業が支持され支援されるのか客観的に確認することができ、以後の事業の計画等に反映できます。

【お金をまわそう基金の助成事業】
お金をまわそう基金の事業は、NPO法人などが実施する公益事業の活動資金への助成です。
助成といっても、あらかじめ決まった財源から助成をするのではなく、助成先団体として選考後に、支援者へ寄付を募り、寄付されたものすべてを助成金として助成先団体へお渡ししております。利用料金や手数料はすべて無料です。

1:対象となる事業
任意団体を除く非営利団体が行う非営利活動・公益事業のうち、当財団が対象とする分野で活動している事業です。
但し、上記に該当する団体であっても以下の場合は助成の対象となりません。
(1)政治上の主義を推進し、支持し、又はこれに反対することを主たる目的とする団体
(2)特定の公職(公職選挙法第3条に規定する公職を言う。以下同じ。)の候補者(当該候補者になろうとする者を含む。)若しくは公職にある者又は政党を推薦し、支持し、またこれらを反対することを目的とする団体
(3)暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律第2条2項に規定する暴力団をいう。)
(4)暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する反社会的団体

2:対象となる事業期間
助成先団体の決定から、助成先団体の翌事業年度までの間に、事業完了を予定しているものを対象としています。

3:対象となる事業の分野
・子ども分野
・スポーツ分野
・文化・伝統技術分野
・地域経済・地域社会分野
上記4分野に係わる事業を幅広く受け付けています。

4対象となる経費について
対象となる経費については事業ごとに按分し、申請する事業の実施に必要な経費となります。助成先決定通知において最終決定されます。
※対象外経費について
対象外経費について以下の経費は当財団の助成対象としておりません。
・会議費や接待交通費(飲食代なども含む)
・恒常的に発生する費用(管理費にあたる一部の人件費など)
・使途が定められていない次期繰越金などの余剰金
上記以外の費用であっても申請事業の目的に沿わない場合などには対象外となる可能性があります、

5:審査の視点
事業の必要性や公益性、事業の実現可能性などをもとに、助成先選考委員会で判断します。助成先選考委員会で認められた団体の中から、助成先団体を決定いたします。
詳細や応募資料につきましては、上記関連URLよりご確認ください。

応募制限

法人格の有無
任意団体を除く非営利団体が行う非営利活動・公益事業のうち、当財団が対象とする分野で活動している団体です。

応募方法

必要書類をご準備のうえ、郵送で送付ください。
(送付先)〒102-0082 東京都千代田区一番町29番地2 公益財団法人お金をまわそう基金 宛
郵便事故を避けるため、送達が確認できる方法(簡易書留等)での送付をお勧めいたします。またメールでの受付は行っておりませんのでご了承ください。
※詳細や応募資料につきましては、上記関連URLよりご確認ください。

選考方法

必要書類をもとに助成先選考委員会で選考します。助成選考委員会で認められた団体の中から助成先団体を決定します。

決定時期

申請を受付けてから3ヶ月以内を目安に、選考結果(採否等)を全ての申請団体に対してお知らせいたします。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:25件 / うち継続4件
助成件数:7件 / うち継続4件
助成金総額:5,773,825円 / うち継続 - 円

備考

【助成金の上限】
助成事業に対する限度額は、助成対象となる事業を行う上で直接必要となる経費を限度とします。但し、社会通念上、妥当と認められない水準の場合には調整することがあります。
人件費(事業費)については事業ごとに按分した経費の5割までを限度とします。助成金に依存せず、自立に向けた仕組みとして設定しています。但し、申請する事業が開始してから3年未満の場合のみ人件費(事業費)は全額申請できます。
  • 戻る