助成制度名

お金をまわそう基金助成事業

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

上記関連URL内にあるお問い合わせフォームよりご連絡下さい。
電話・メールでも受け付けています。
E-mail:info@okane-kikin.org
電話番号:03-6380-9864(平日10時から17時)

募集ステータス

募集中

募集時期

2019年1月8日 終了

対象分野

保健・医療・福祉、社会教育、まちづくり、学術・文化・芸術・スポーツ、環境保全、地域安全、人権・平和、子どもの健全育成、情報化社会、経済活動、職業能力開発・雇用拡充、観光、農山漁村・中山間地、その他

対象事業

事業プロジェクト、組織運営支援

内容/対象

お金をまわそう基金助成事業
寄付の文化を高め、広く社会を巻き込むことでより良い世の中を創る。理念ある団体の活動を想いある個人・法人へ伝え支援できる仕組みをつくろうという考えでお金をまわそう基金が生まれました。寄付をもとにした助成の仕組みで、みなさまの活動を応援します。ご応募お待ちしております。

1:対象となる事業
任意団体を除く非営利団体が行う非営利活動・公益事業

2:対象となる分野
・子ども分野
・スポーツ分野
・文化・伝統技術分野
・地域経済・地域社会分野
上記4分野に係わる事業を幅広く受け付けています。

3:審査の視点
事業の必要性や公益性、事業の実現可能性などをもとに、助成先選考委員会で判断します。助成先選考委員会で認められた団体の中から、助成先団体を決定いたします。
詳細や応募資料につきましては、上記関連URLよりご確認ください。

応募制限

法人格の有無
任意団体を除く非営利団体が行う非営利活動・公益事業のうち、当財団が対象とする分野で活動している団体です。

応募方法

必要書類をご準備のうえ、郵送で送付ください。
(送付先)〒102-0082 東京都千代田区一番町29番地2 公益財団法人お金をまわそう基金 宛
郵便事故を避けるため、送達が確認できる方法(簡易書留等)での送付をお勧めいたします。またメールでの受付は行っておりませんのでご了承ください。
※詳細や応募資料につきましては、上記関連URLよりご確認ください。

選考方法

必要書類をもとに助成先選考委員会で選考します。助成選考委員会で認められた団体の中から助成先団体を決定します。

決定時期

申請を受付けてから3ヶ月以内を目安に、選考結果を全ての申請団体に対してお知らせいたします。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:15件 / うち継続0件
助成件数:4件 / うち継続0件
助成金総額:4,296,250円 / うち継続1,841,254円

備考

【助成金の上限について】
助成対象となる事業を行う上で、当財団が指定する期間において直接必要となる経費を限度とします。

【お金をまわそう基金の助成制度】
申請いただいた助成額をすぐに交付するものではありません。助成先団体の想いや活動を広め、共感していただける応援者のみなさまから想いのこもった寄付を募り助成金とします。なお寄付金から私たちの運営費や手数料を差し引くことはありません。
  • 戻る