助成制度名

第 13 回「未来を強くする子育てプロジェクト」

実施団体

住友生命保険相互会社

関連URL

お問い合わせ先

「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋2-14-7 光ビル
電話 03-3265-2283(平日 10:00~17:30)

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年7月8日~2019年9月6日

対象分野

男女共同参画、子どもの健全育成

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト

内容/対象

住友生命保険相互会社(取締役 代表執行役社長 橋本 雅博)は、2007 年から子育て支援事
業「未来を強くする子育てプロジェクト」に取り組んでいます。このたび、第 13 回の募集を
2019 年7月8日(月)より開始いたします。
「子育て支援活動の表彰」では、各地域においてより良い子育て環境づくりに取り組む個
人・団体を募集し、特徴的な子育て支援活動を表彰し広く社会へ紹介することで子育て環境整
備へ貢献することを目的としています。
「女性研究者への支援」では、育児のため研究の継続が困難となっている女性研究者を支援
いたします。自然科学分野に比べて、まだまだ支援が少ないといわれている人文・社会科学分
野の女性研究者を対象としていることが特色です。


【①子育て支援活動の表彰】
趣旨
より良い子育て環境づくりに取り組む個人・団体を募集します。各地域の参考になる
特徴的な子育て支援活動を社会に広く紹介し、他地域への普及を促すことで、子育て
環境を整備し、子育ての不安を払拭することを目的としています。

要件
①子育て支援に資する諸活動を継続的に行っていること。
②活動内容が社会に認められ、ロールモデルとなりうるものであること。
③活動の公表を了承していただける個人・団体であること。
④日本国内で活動している個人・団体であること。
⑤受賞時に、団体名・連絡先、代表者等の氏名(本名)、活動の写真、活動内容等を、
新聞・雑誌、インターネット等での公表にご協力いただける方。マスコミなどから
の取材にご協力いただける方。


【②女性研究者への支援】
趣旨
育児のため研究の継続が困難となっている女性研究者および、育児を行いながら研
究を続けている女性研究者が、研究環境や生活環境を維持・継続するための助成金を
支給します。人文・社会科学分野における萌芽的な研究の発展に期待する助成です。

要件
①人文・社会科学分野の領域で、有意義な研究テーマを持っていること。
②原則として、応募時点で未就学児(小学校就学前の幼児)の育児を行っていること。
③原則として、修士課程資格取得者または、博士課程在籍・資格取得者であること。
④2名以上の推薦者がいること(うち1名は、従事した、または従事する大学・研究
所等の指導教官または所属長であることが必須)。
⑤現在、大学・研究所等に在籍しているか、その意向があること。
⑥支援を受ける年度に、他の顕彰制度・助成制度で個人を対象とした研究助成を受け
ていないこと(科研費・育児休業給付などは受給していても応募いただけます)。
⑦受賞時に、氏名(本名)やご家族との写真、研究内容等を、新聞・雑誌、インター
ネット等での公表にご協力いただける方。また、マスコミなどからの取材にご協力
いただける方。
※この事業では、過去の実績ではなく、子育てをしながら研究者として成長していく方を支援
したいと考えています。そのため、研究内容のみで判断することはありません。
※国籍は問いませんが、応募資料等への記載は日本語に限ります。

応募制限

その他
【①子育て支援活動の表彰】
より良い子育て環境づくりに資する活動を行い、成果を上げている個人・団体(規模は問いませんが、要件を満たすことが必要)を対象とします。

【②女性研究者への支援】
現在、育児のため研究の継続が困難な女性研究者および、子育てをしながら研究を続けている女性研究者を対象とし、要件を満たす方の中から決定します。

応募方法

【①子育て支援活動の表彰】
応募用紙に氏名または団体名(フリガナ)、代表者名(フリガナ)、年齢、性別、郵便
番号、住所、電話番号、メールアドレス、活動内容等を記入し、必要資料を同封の上、
「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局に送付ください。

【②女性研究者への支援】
氏名(フリガナ)、年齢、お子さまの年齢、郵便番号、住所、電話番号、メールアド
レス、勤務先・所属先名、主な研究テーマ、主な所属学会等を記入し、必要資料を同
封の上、「未来を強くする子育てプロジェクト」事務局に送付ください。

選考方法

事務局による選考の後、「未来を強くする子育てプロジェクト」選考委員による選考会を経て、受賞者を決定します。

決定時期

2020 年3月に都内で表彰式を実施予定。また、web サイトなどでも発表。

助成金額

助成金総額: 17,000,000円
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

応募件数:362件 / うち継続 - 件
助成件数:22件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の助成金総額については、HPに記載がないため暫定的に「0」と記載しています。
  • 戻る