助成制度名

「⼦ども向けクラシック⾳楽動画」の募集を通じた若⼿演奏家⽀援<完成動画募集>

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

ソニー音楽財団「子ども向けクラシック音楽動画」担当係
Eメール:smf-support@sonymusic.co.jp
件名:【問い合わせ】完成動画募集
※電話・ファックスでのお問い合わせには対応していません。
※土日祝日は、問い合わせに対応できません。

募集ステータス

募集中

募集時期

2021年7月28日~2021年11月10日

対象分野

社会教育、学術・文化・芸術・スポーツ、子どもの健全育成、経済活動、その他

対象事業

事業プロジェクト、その他

内容/対象

演奏家の皆様が出演・制作された完成動画(同一のものが過去に公開されていない作品)を募集いたします。子どもたちがクラシック音楽を身近に感じることのできる渾身の作品をご応募ください。
作品が採用された方には、1件あたり50万円の懸賞金をお支払いします。
採用された動画は、ソニー音楽財団公式YouTubeチャンネル「こどものためのクラシック」で公開されます。
また、視聴回数の上位3作品にはさらに、30万円の賞金をお支払いします。

●懸賞金額:1件につき50万円 +視聴回数上位3作品に賞金30万円
 
採用が決定次第、所定の手続きを以て懸賞金をお支払いします。
※採用された完成動画は、懸賞金の支払いを以て、原盤権をソニー音楽財団に譲渡することを原則とします。
ただし、特例として10年間の期限付き譲渡も検討させていただきますので、ご希望の場合はエントリーシートのシート2「特記 事項」欄にその旨を記入してください。原盤権の譲渡に関し、ご同意いただけない場合は審査対象外となりますので、ご注意ください。

●募集内容:子ども(0才~18才未満)を対象とした、クラシック音楽を活用した動画配信作品

●審査基準
クラシック音楽の魅力や楽しさを伝えられる作品であること。
※クラシック音楽を題材にした企画であれば、演奏の有無は問いません。
視聴対象とする子どもの年齢を設定し、その年齢を意識した作品であること。
※未就学児と中高校生では適する内容が大きく異なります。
※企画の構成内容によっては、ナレーションや語り口等も重要な要素となります。
配信に適したユニークな内容・ボリュームであること。
※スマートフォンでの視聴が多いため、10分~30分程度のものを基本とします。
未公開の作品であること。または公開済のものをベースにオリジナル要素を付加し、客観的に別作品と分類するにふさわしい作品であること。
複数名が動画に出演する場合は、全員が若手(応募締切日時点で原則として18才~40才)の演奏家または実演家(MC等)であることが望ましいが、企画の特性上やむを得ず難しい場合は、その過半数が若手演奏家であること。また応募者本人が出演する企画であること。
使用する楽曲は、原則、知的財産権が発生していない状態または消滅した状態(パブリックドメイン)であること。
※パブリックドメイン以外の楽曲を使用する必要がある場合は、その理由を明記のうえ、概要楽曲の著作権を管理する音楽出版社および使用料をエントリーシートにて申告してご応募ください。
※著作権処理が必要になる場合は、著作権使用料も含め総合的に審査します。
※著作権処理が必要になる楽曲を使用する場合は、必ず「(別紙)使用曲目の著作権について」をお読みください。

以下の内容を含む企画は対象となりません。
第三者の著作権、肖像権、プライバシー権、商標権、所有権、その他の権利を侵害するもの。
特定の企業、商品の広報・宣伝活動を目的とするもの。
宗教的又は政治的な宣伝・主張を目的とするもの。
寄付やその勧誘を主な目的とするもの。
児童ポルノ、差別的・暴力的言動、ヘイトスピーチ、応募者・関係者名を偽った応募等公序良俗に反するもの。
日本国憲法、法律、政令、条例等社会で定められている法令に違反するもの。

応募制限

その他
次の(1)~(4)のすべての条件を満たしている若手クラシック演奏家
(1)日本国内に在住、または日本国内に活動拠点を置いていること。国籍は問わない。
(2)募集締め切り日(2021年11月10日)時点で、原則として18才~40才であること。
(3)主として演奏活動に係る収入により生計を維持していること。
(4)反社会的勢力と関わりがなく、企画内容が反社会的な内容を含んでいないこと。
※音楽事務所等に所属されている方は、必ず事前に所属事務所の了承を得てください。採用された際の懸賞金は、採用者と締結する覚書に基づき、採用者ご本人にお支払いします。
※レコード会社等と専属契約を締結されている方は、採用・公開時に専属開放への対価やその他制限が発生する場合は審査対象外となりますので、事前にレコード会社等からの了承を得た上でご応募ください。

応募方法

次の(1)~(3)をEメールに添付してお送りください。
(1)及び(2)は全てPDFデータのこと。

(1)エントリーシート(シート1~4全て)
関連URLの「各種書類ダウンロード」よりダウンロードをお願いします。
(2)応募者および出演グループのプロフィールや活動歴等(様式や文字数は問いません)
(3)応募する完成動画の閲覧URL
YouTube上に限定公開にてアップし、閲覧用のURLをお送りください。
※DVD等記録メディアでの提出は受け付けておりません。
※応募する作品は、応募者本人またはグループが著作権を有している動画に限ります。
※楽曲、編曲作品、歌詞・訳詞、イラスト等、著作権処理が必要な著作物を使用する場合は、必ずエントリーシートに明記のこと。
送付先:smf-support@sonymusic.co.jp ※全て小文字、半角
件名:【エントリー】完成動画募集(応募者の名前)

選考方法

提出していただいた応募書類、資料および完成動画をもとに、当財団内で審査を行います。
※必要に応じて、電話、メール等によるヒアリングをさせていただく場合があります。

決定時期

12月10日(金)までに、採用・不採用に関わらず、審査の結果は応募者全員にEメールにて通知します。
※審査に関する個別のお問い合わせにはお答えいたしかねます。

助成金額

助成金総額: 45,000,000円
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

「⼦ども向けクラシック⾳楽動画」の募集を通じた若⼿演奏家⽀援<企画アイデア募集> も募集中(9月9日締め切り)です。併せてご検討ください。
  • 戻る