助成制度名

TOTO水環境基金

実施団体

TOTO株式会社

関連URL

お問い合わせ先

TOTO株式会社 総務部 総務第二グループ 担当:西條、原
〒802-8601 北九州市小倉北区中島2-1-1
TEL:093-951-2224/FAX:093-951-2718

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年8月9日~2019年10月18日

対象分野

環境保全、国際協力・交流

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト

内容/対象

【国内】
助成の主旨
地域の水とくらしの関係を見直し、再生することを目指した創造的な取り組みを支援します。
これにより、地域で暮らす人たちがともに水とくらしの多様な関係を学び、これからの水とくらしの
望ましい関係を考え、それぞれの地域の特徴を活かした、新しい文化を創り出す契機となることを
期待します。

助成対象

【活動内容】 地域の水環境や生物多様性の保全・再生につながる実践活動
      スタートアップ・ステップアップをめざす市民団体の活動
【活動地域】 日本国内
※当社事業所のない地域での活動も応募可能です。


【海外】
助成の主旨
地域および地球規模での社会的課題の解決を目指した創造的な取り組みを支援します。
各国・各エリアにおける社会的課題を明確に捉え、課題を解決するための新しい仕組みや事業を実現
する契機となることを期待します。

助成対象
【活動内容】 各国・各エリアの水資源保全または衛生的かつ快適な生活環境づくりに向けた実践活動
【活動地域】 海外
※基本的に日本国内に本部もしくは支部を有する団体。日本国内に本部・支部がない場合でも、TOTO水環境基金事務局
 (日本)と随時コンタクトがとれる団体であれば応募可能です。

応募制限

その他
●営利を目的としない市民活動団体(法人格の有無や種類を問わない)
●目的や内容が、特定の宗教や政治などに偏っていない団体
●暴力団、暴力団員、暴力団関係者他、反社会的勢力等と交際、関係がない団体
※過去に本基金より助成を受けた団体も応募可能ですが、同一プロジェクトに対しては最大3年間までとさせていただきます。

応募方法

1 下記いずれかの方法で応募書を入手してください。
 ●TOTOホームページからダウンロード
  https://jp.toto.com/company/csr/environment/mizukikin/spirit/thought.htm   
 ●FAXで郵送を依頼 FAX : 093-951-2718
【記載項目】郵便番号、住所、団体名、担当者、電話番号

2 応募書(所定の書式)のすべての項目にご記入ください。
 記入の際には記入もれや記入ミスがないことを確認してください。
 ※特に金額の誤りにご注意ください。

3 前年度の決算書、活動場所が分かる地図を添付し、郵送してください。
 ※応募書を直接ご持参いただいても、受領(受付)いたしません。

選考方法

国内・海外それぞれの選考ポイントに基づいて、社内選考会議にて決定します。
選考の過程で団体へヒアリングに伺うことがあります。
※前回は、応募いただいた61団体のうち10団体(国内5、海外5)に助成しました。

決定時期

2020年2月下旬(予定)までに文書で連絡します。
採否の理由に関するお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。
またTOTOホームページにて助成が決定した団体を掲載します。
※応募書など、提出いただいた書類の差替・返却はいたしません。

助成金額

助成金総額: 26,600,000円
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:61件 / うち継続 - 件
助成件数:10件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の助成金総額はHPに記載がないため暫定的に「0」と記載しています。
  • 戻る