助成制度名

横寺敏夫 患者と家族の支援基金

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人公益推進協会  〝横寺敏夫 患者と家族の支援基金″基金事務局
E-mail:info@kosuikyo.com
TEL 03-5425-4201
なお、問い合せの対応時間は平日の10:00~18:00までとします。

募集ステータス

募集予定

募集時期

※締切は2023年2月13日(郵送必着でお願いします)

対象分野

保健・医療・福祉、その他

対象事業

事業プロジェクト、その他

内容/対象

■目的
この助成事業は、療養中の患者さんやご家族のサポートを積極的に行う法人及び団体に対し、
その活動を側面から支援して活動成果の助長奨励の一助とすることで、患者さんやご家族の
不安や苦しみが少しでも和らぎ、笑顔が増えることを目的とします。

★今回の募集をもちまして最終回とさせていただきます。

■助成対象
(1)日本国内において実施される活動で、以下の要件のいずれかを満たしたもの。
① 患者さんやご家族に対する様々な支援活動
② その他この基金の目的達成に資する活動
(2)助成期間
単年度(2023年4月1日~2024年3月31日までの間)の活動

応募制限

その他
(1)日本国内において実施される活動で、以下の要件のいずれかを満たしたもの。
① 患者さんやご家族に対する様々な支援活動
② その他この基金の目的達成に資する活動
(2)助成期間
単年度(2023年4月1日~2024年3月31日までの間)の活動

応募方法

下記の書類を当財団事務局まで郵送してください。応募書類に不備不足がある場合、選考の対象とならない場合がありますのでご注意ください。なお、応募書類は返却できません。
① 助成金応募用紙 ※当財団ホームページ(https://kosuikyo.com/)よりダウンロードしてください。 
② 添付書類(団体・グループの規約、パンフレット等、前年度の事業報告・決算書、本年度の事業計画・予算書、ただし、任意団体の場合は上記に準ずるもの)

選考方法

■書類選考のみ
2023年3月に当財団の選考委員会において厳正に選考し、常任理事会で決定します。

決定時期

選考結果を3月下旬までに開示できるよう応募団体へ郵送いたします。

助成金額

助成金総額: 2,500,000円
1件あたりの上限額: 500,000円

昨年度実績

応募件数:27件 / うち継続 - 件
助成件数:9件 / うち継続 - 件
助成金総額:3,186,875円 / うち継続 - 円

備考

■助成額に関して
(パソコン・カメラ等の耐久消費財の購入・常勤スタッフの人件費等の経常的経費は対象としません)
■助成決定者の義務
助成対象事業の完了後、1ヶ月以内に下記の3種類の書類をご提出してください。
① 実績報告書(結果通知の際に同封される所定の用紙)
② 活動報告書(書式は任意)
③ 収支報告書(書式は任意)※領収証の写しを添付

  • 戻る