助成制度名

大阪NPOセンター 能登半島地震応援金

実施団体

関連URL

お問い合わせ先

お問い合わせはWEB サイトの問合せフォームよりお願いいたします。
https://osakanpo-center.com/

募集ステータス

募集終了

募集時期

2024年3月1日~2024年4月14日

対象分野

災害救援、NPO支援

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

2024 年1月1日に発生した能登半島地震により被災した地域の応援をするCSO*に対して、地域復興に必要となる事業活動の資金を応援金として支援します。

*CSOとは、市民の観点から自発的・公共的な活動を担いながら、社会変革を目指す団体の総称。
これには、社会的ミッションを軸として結集し、公共的利益や課題解決に向け行動するNPOなどのテーマ型組織に限らず、地縁型組織や社会的企業なども含む。

1 応援対象
(1)能登半島地震により被災した地域に対して取り組む事業活動であること。
(2)助成決定後、6 か月以内に事業活動に着手できること。

2 応援金額
総額1,000 万円
※助成件数は複数を予定しています。
※応援金の対象費目については応募ページの要項をご確認ください。

3 審査・決定方法
(1)応募締切後、事務局にて応募内容の確認のためヒアリング(電話やメールによる聞き取り)を実施する場合があります。
(2)審査は、大阪NPO センターの理事会にて行い、助成対象先を決定します。審査にあたっては以下の観点を審査基準とします。
1)応募申請内容が本応援金の目的や趣旨に合致しているか。
2)応援期間中の取り組みにおいて、実現可能な活動内容であり、実行に向けた実施体制やスケジュール、予算が十分に考えられているか。
3)被災地での新しい社会的事業・活動へと発展する可能性があること。
4)応募者の活動内容、財政規模、運営体制などが確認できること。
(3)審査結果についてはメールにて通知いたします。採否の理由を含む審査に関する内容や情報に対してのお問い合わせには応じかねますので、ご了承ください。
(4)助成対象として決定した際にも、応援金額が申請希望金額より減額となる場合や実施内容の一部変更についてご相談させていただく場合があります。

4 助成決定後、留意事項
詳細については応募ページをご覧ください。

応募制限

なし

応募方法

応募ページに掲載されている応募様式をダウンロードし、応募に必要な書類とともに大阪NPO センター事務局までメールにてご提出ください。

<応募に必要な書類>
(1)応募申請書
(2)直近の事業報告書、決算報告書(どちらもPDFデータにて提出可、1ファイルあたり5MB まで)
設立したばかりの場合は、事業計画書、予算書を提出ください。

選考方法

(1)応募締切後、事務局にて応募内容の確認のためヒアリング(電話やメールによる聞き取り)を実施する場合があります。
(2)審査は、大阪NPO センターの理事会にて行い、助成対象先を決定します。

決定時期

スケジュール(予定)
2024 年4 月14 日 応募締切
2024 年5 月8 日 審査会
2024 年5 月23 日 総会にて助成対象者の活動発表
2024 年6 月上旬 助成開始
2024 年11 月 助成報告会

助成金額

助成金総額: 10,000,000円
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

  • 戻る