助成制度名

CAMPFIRE(クラウドファンディング)

実施団体

CAMPFIRE(キャンプファイア)

関連URL

お問い合わせ先

お問合せフォーム
https://camp-fire.jp/inquiries/add

募集ステータス

募集中

募集時期

随時

対象分野

すべて対象

対象事業

すべて対象

内容/対象

※助成プログラムではありませんが、NPOの資金調達の一手段としてご紹介しています。

クラウドファンディング CAMPFIREとは?
クリエイターが作品の予約販売を通して制作に必要な資金をファンから募ることができる国内最大のクラウドファンディングです。

クラウドファンディングとは?
クラウドファンディング(英語:crowd funding)は、不特定多数の人から資金を集める行為である。群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語で、製品開発やイベントの開催、チャリティなどの用途で利用されることが多い。ソーシャルファンディングとも呼ばれる。

目標金額 - Set your GOAL
目標金額はあなたがCAMPFIREにプロジェクトを掲載する最大の目標です!
CAMPFIREでは、募集期間内に目標金額に達成しないとプロジェクトは不成立となり、決済も行われずプロジェクトオーナーには1円も資金が入りません(不成立の場合、 CAMPFIREは手数料をいただきません)。目標金額の設定をもとに、何日間で何人のパトロンを集めるかというスケージュールを決めることができます。

目標金額を設定するために考える事は下記です。
・プロジェクトの実現のための最低限の見積もりに対して不足している金額
・現実的に集められるであろう金額
・リターンの設定(リターンの限定数など)でクリアできる金額
そこで、目標金額を考える上で重要な条件は下記です。
・目標金額は100,000円以上の設定をしてください(必須)

リターン - RETURN
CAMPFIREは、投資や寄付ではなく、クラウドファンディングです。
支援をしてくれたパトロンへは金額に応じたお返しを必ずお返しする事で資金を募ります。CAMPFIREではお返しをリターンと呼んでいます。
多くのパトロン、特に自分と親しい人以外からの支援を集めたい場合は、リターンの内容と金額設定は最も時間を使って考えるべきでしょう。
魅力的なリターンは、プロジェクト大成功への重要な一歩です。
※パーティーやLIVE等、イベント関連のリターンについては、《パトロンとやり取りをする余裕を確保するため》、又、《決済が正しく終了しなかったパトロンが問題の解決に対応する余裕を確保するため》、掲載終了日から開催日まで最低5営業日開けていただいております。
※イベント関連のリターンを設定する際は、そのイベントの日時と場所の明記をお願いします。

応募制限

なし

応募方法

「プロジェクト投稿」ページからあなたのプロジェクトのアウトラインを私たちに申請してください。

選考方法

その後、私たちが審査をし掲載可と判断したプロジェクトのプロジェクトオーナーへ、私たちから質問や詳しいプロジェクト内容を準備していただくためのフィードバックのメールをお送りします。その準備が完了した時点で、プロジェクトの掲載をスタートすることができます。

決定時期

審査結果はプロジェクトをご申請いただいてから、7営業日以内を目安にお返事させていただきます。
その後、掲載に必要な素材をご用意いただいてから、掲載開始までは最短で7営業日ほどです。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

昨年度実績なし

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る