助成制度名

環境プロジェクト助成

実施団体

(公財)りそなアジア・オセアニア財団

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人 りそなアジア・オセアニア財団
〒541-0051 大阪市中央区備後町2丁目1番8号 備後町野村ビル7階
電話 : (06)6203-9481
FAX : (06)6203-9666
E-Mail : info@resona-ao.or.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年6月10日~2019年8月31日

対象分野

環境保全

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

助成の趣旨
当財団は、アジア・オセアニア諸国における水や緑をテーマにした自然環境の保護・整備などの事業(プロジェクト)をおこなう方へ助成を行っています。
自然環境の保護・整備というと、大がかりな事業を考えがちですが、ちょっとした創意と工夫で、小さな活動でも大きな成果を生む事があります。
地域の人たちを活動に巻き込む事、がその創意と工夫だと思います。ちょっとした「きっかけ」で、あとは自発的に人々が活動や事業を継続していく。
その「きっかけ」づくりとなるような事業へ、我々財団は助成できればと思います。別の言い方をすれば、小さな事が大きく育つことの「媒介(mediation)」という事になります。
地域の方々の生活実態や文化を無視した事業に「持続性」はありません。自然保護が、地域の人々の生活を守ることになり、さらには生活の質の向上につながる、そのような助成ができたらと思います。

助成対象事業
アジア・オセアニア諸国や地域における豊かな緑ときれいな水を守る事業で、財団助成趣旨に沿った内容のもの。
ただし、当該地域において既に萌芽的な活動が行われ、事業者がその活動へ何らかの形で関与しているものに限る。

助成対象とならないもの
事業内容が調査研究を主体とした事業
支出計画が海外出張費のみの事業

応募制限

その他
(1)日本の大学もしくは環境保全活動、国際協力活動を行う団体・会社等に所属する方(※1)からの推薦が得られる(※2)
(2)活動地域(アジア・オセアニア地域)の現地において、当該事業の共同事業者(協力者)がいること。

注意事項
・※1:原則として、教授、組織代表、役員クラスの方
・※2:組織・団体の方も、応募は当該事業代表者等(個人名)でお願いします。
・いずれの要件も満たしている必要があります。
・応募回数の制限はございません。

応募方法

弊財団所定の「申請書」に必要事項を記入の上、弊財団宛書留便にてお送り下さい。

選考方法

1次選考:申請書提出による書面審査。選考委員会にて合格者(2次選考者)を決定。
2次選考:面接を実施し事業内容を質疑応答。選考委員会にて助成案件候補を選出し理事会にて助成者決定。

決定時期

「選考委員会」※1次選考合否通知(10月下旬頃)
「2次選考(面接)」※2次選考(12月初旬頃)
「理事会」※助成者決定通知(2月下旬〜3月上旬)

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:10件 / うち継続 - 件
助成金総額:9,910,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績について、平成30年度の実績を掲載しています。応募件数はホームページに記載がないため、暫定的に「0」を入力しています。
  • 戻る