助成制度名

子どもサポート基金(2018年度募集)

実施団体

(公財)東日本大震災復興支援財団

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人東日本大震災復興支援財団
「子どもサポート基金」 担当 川那
電話 03-6889-1560(代) FAX 03-6889-1568
受付時間 平日 10:00~17:45(12:00~13:00 をのぞく)
メールの場合 Mail: kodomo_sp@minnade-ganbaro.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年9月12日~2017年10月10日

対象分野

保健・医療・福祉、社会教育、学術・文化・芸術・スポーツ、災害救援、地域安全、子どもの健全育成

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1 趣旨
公益財団法人東日本大震災復興支援財団(以下、「当財団」)は、東日本大震災で被災した地域の子どもたちが出来るだけ早く日常の生活を取り戻し、心身の健康を回復維持し、主体性を発揮して希望を持ってたくましく成長することをサポートするために、「子どもサポート基金」(以下、「本基金」)を設立し、東日本大震災で被災した子どもたちの支援活動等を行う団体への助成を行ってきました。
本年も、被災した子どもたちを取り巻く中長期な課題を解決、解消する活動を継続して支援するために「東北復興子ども支援事業(※以下子ども支援事業)」にて複数年の助成を行います。
また、本年の子ども支援事業は、単独団体による活動では解決が困難になっている課題の解決や被災
地の発展に繋がる変革を目指し、多様なセクターの団体どうしが緊密な協働体制の下で事業を実施する場合には、これまでより助成額の上限を引き上げて支援します。
これらに加えて、支援活動を継続して行う見込みがある団体の組織基盤作りを目的とした「資金調達力強化・職員育成事業」での助成も並行して実施します。

2.助成対象事業

・子ども支援事業
東日本大震災で被災した地域の子どもたちを取り巻く重要度の高い中長期化している課題等を解決する為に継続して行う支援事業。

・資金調達力強化・職員育成事業
上記の支援事業を継続して行うために必要となる資金を調達する体制・能力を強化する事業、支援活動を実施する職員や、事務・管理業務に従事する職員を育成する事業。

応募制限

その他
東日本大震災で被災した子どもたちを取り巻く中長期的な課題の解決、解消に取り組む団体(自治体、法人、コンソーシアム、ボランティアグループ、仮設住宅の自治会等)のうち、重要性の高い課題の解決に向け、達成目標を明確にした実行可能な中長期計画に基づき継続的な活動を遂行できる団体

応募方法

応募要項、申請書をダウンロードしてください。
応募要項を確認の上、申請書および必要書類を同封して、郵送で応募ください。

選考方法

当財団が設置する選定委員会において決定いたします。

決定時期

発表予定日 2018 年 3 月 1 日(木)
※団体の名称・助成金額・活動概要等については、当財団のホームページ等で公表いたします。
※選考の状況により、発表日が変更となる場合があります。その際には、当財団のホームページ上でお知らせいたします。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 20,000,000円

昨年度実績

応募件数:77件 / うち継続 - 件
助成件数:22件 / うち継続 - 件
助成金総額:200,930,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る