助成制度名

第40回福祉車両

実施団体

(公社)24時間テレビチャリティー委員会

関連URL

お問い合わせ先

〒105-7444 東京都港区東新橋1-6-1 日本テレビ「24時間テレビ」
 ※福祉車両・電動車いす申し込みの場合… 福祉車両係 宛
 ※福祉サポート車申し込みの場合… 福祉サポート車係 宛

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年4月10日~2017年5月19日

対象分野

保健・医療・福祉、災害救援

対象事業

調査・研究、施設・設備

内容/対象

▼ 24時間テレビ特別仕様福祉車両
第1回より贈呈を続けてきた福祉車両。昨年までの贈呈台数は、10,648台となりました。24時間テレビチャリティー委員会では、毎年車両メーカーと贈呈車両の研究、改良を続けています。2013年からは従来、贈呈を行ってきた車いす移送車両や訪問入浴車に加え、就労支援や訪問介護など団体のニーズに応えることができるオーダーメイドの車両「福祉サポート車」の贈呈も行っています。

▼ 第40回福祉車両ラインナップ
◎リフト付きバス
リモコン操作で昇降するリフトによって、車いすに乗ったまま乗り降りができます。

◎スロープ付き自動車
スロープと、リモコンで操作する電動ウインチベルトのサポートによって、車いすに乗ったまま乗り降りができます。

◎訪問入浴車
浴槽やボイラーなどを搭載した車両です。訪問入浴サービスにご活用いただけます。

◎電動車いす
充電式バッテリを搭載し、手元レバーまたはハンドルの操作によって電動で走行できる車いすです。

応募制限

その他
社会福祉法人・社会福祉協議会・NPO法人、任意団体、ボランティア団体など、営利を目的としないとされる団体を対象としています。
※ 以下の申し込みは審査対象外になりますのでご注意ください。
・同一法人・グループ内で複数の申し込みがあった場合。
・2012年度以降に「24時間テレビ」から新車の贈呈を受けている団体・個人。

応募方法

提出書類一式を折らずに封筒に入れ、郵便または宅配便にて下記の宛先までお送りください。
申し込み方法など詳しくは、「寄贈申し込みの手引き」をご確認ください。

選考方法

全国民間放送局31社の「24時間テレビ」チャリティー委員が各地の社会福祉協議会など福祉関係機関の協力のもと厳正に選考審査を行い、贈呈を決定します。

決定時期

11月中旬 贈呈先決定(申し込まれた全ての団体・個人に贈呈の可否を郵送にて通知します。)

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: なし

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:284件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績は、第37回のものです。応募件数、助成金総額はホームページに記載がなかったため、暫定的に「0」と入力しています。
  • 戻る