助成制度名

学生を対象とした人材育成活動への助成事業(2017年度)

実施団体

(公財)電通育英会

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人 電通育英会 事務局 担当:山本
〒104-0061 東京都中央区銀座7-4-17 電通銀座ビル4階
TEL: 03-3575-1386 FAX: 03-3575-1577 MAIL: josei@dentsu-ikueikai.or.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2016年10月1日~2017年1月13日

対象分野

社会教育、子どもの健全育成、その他

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

目的
当財団では、大きく進化する社会に対応できる有用な人材育成を、さらに一歩進めるための事業として、2012年4月より、NPO法人や大学学内組織など非営利団体が行う学生対象の人材育成を目的とする活動への資金助成事業を行っております。

大学生を中心に高校生や大学院生に向けた人材育成に取組んでいるNPO法人や大学学内組織の活動(※)に資金助成を行い、学生の人材育成を側面から支援します。
※キャリア形成支援、インターンシップ、ボランティア活動、学習支援、各種セミナーなど

2017年度の募集から次の変更を行います。
①従来の上限50万円と100万円の助成金を、上限100万円の助成金に一本化します。
②大学内組織・学生を対象とした大学・学生枠とそれ以外の一般枠の2通りの募集枠を設けます。

対象活動・
プログラム 助成の対象となる活動は、以下の条件を満たしていることが必要です。
大学生を中心に大学院生・高校生を対象とした人材育成を目的とした活動。
ただし、単位の取得を前提とする大学の正課に伴う活動は、対象外です。
地域として主に日本国内で行っている活動
他の民間団体からの助成を受けていない、あるいは受ける予定のない活動
なおセミナーやシンポジウムなど単発の活動でも助成対象となります。

助成の金額
件数・期間 助成金額は、大学・学生枠及び一般枠とも年額100万円を上限とし、大学・学生枠、一般枠に分けて選考します。

大学・学生枠 : 大学内ボランティアセンターなど学内組織、あるいは学生による活動を対象とします。但し、単位取得が可能な正課授業に関連した活動は除きます。
学生による活動は、大学公認あるいは指導教員がいることを前提としています。

一般枠 : 上記以外のNPO法人などで1年以上の活動実績のある非営利団体を対象とします。

助成件数は、それぞれの助成枠について、5件程度(計10件程度)とします。
助成期間は原則として、4月~翌年3月の1年間。
但し、新たな申請により2年目の継続助成までは認めることもあります。

応募制限

地域限定、設立からの年数、その他
応募できる団体は以下の項目をすべて満たしていることが必要です。
大学生を中心に大学院生・高校生を対象とした人材育成を目的とした活動・プログラムを行なう団体(団体の活動の一部が人材育成活動でも可)
非営利団体(NPO法人または大学学内公認組織など)
首都圏(東京、千葉、埼玉、神奈川)に、主たる事務所がある団体

応募方法

書類を当財団まで郵送ください。

選考方法

選考委員会による書類選考を行い、書類選考通過団体に対して面接選考を行います。面接選考期日は書類選考通過団体に対して後日連絡します。

決定時期

2017年3月中旬に採否を決定し、申請団体に通知します。
なお、助成決定の際には「覚書」を提出していただきます。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 1,000,000円

昨年度実績

応募件数:35件 / うち継続 - 件
助成件数:11件 / うち継続 - 件
助成金総額:9,500,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
  • 戻る