助成制度名

スミセイ コミュニティスポーツ推進助成プログラム

実施団体

(公財)住友生命健康財団

関連URL

お問い合わせ先

公益財団法人住友生命健康財団 事務局(担当:太田・天野)
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町 4-41 住友生命四谷ビル 6 階 TEL:03-5925-8660  FAX:03-3352-2021
E-mail:sports@am.sumitomolife.co.jp

募集ステータス

募集終了

募集時期

2019年9月4日~2019年10月4日

対象分野

社会教育、学術・文化・芸術・スポーツ、子どもの健全育成

対象事業

調査・研究、事業プロジェクト

内容/対象

住友生命健康財団では、2010 年に財団設立 25 周年を記念し、多様性のある健やかな社会の実現をめざし「スミセイ コミュニティスポーツ推進助成プログラム」を開始しました。
私たちは、コミュニティスポーツを「地域に根ざした市民・NPO・専門家が協力し、スポーツを通じて一人ひとりの健やかな暮らしの実現をめざす取り組み」と捉えています。
本プログラムでは、コミュニティスポーツを楽しむ文化が暮らしの中に根づき、じっくりと実を結んでいくような取り組みを応援します。
コミュニティスポーツを楽しむ全国のみなさまからのご応募をお待ちしています。
なお、このプログラムは、市民社会創造ファンドの企画・運営協力のもとに実施します。

助成の対象となるプロジェクトは、次の2課題です。
【一般課題】地域の中で一人ひとりの健やかな暮らしの
      実現につながる独自性のあるコミュニティ
      スポーツの実践
【特定課題】心身の障がいや長期療養などにより社会参
      加に困難を抱える人々を中心としたコミュ
      ニティスポーツの実践
*上記の「実践」には、新たな事業の開発、既存の取り組みの評価
 やその普及・発展などのために、市民と研究者が協力して取り組
 む「実践研究」も含みます。但し、学術目的の研究は含みません。

応募制限

設立からの年数、その他
●民間の非営利団体(法人格の種類や有無を問わない)、あるいは民間の非営利団体を含む複数の団体によるチーム
●日本国内に活動拠点があり、原則として 1 年以上の団体運営と活動実績がある(チームの場合は構成団体の一つにおいてこの要件を満たしている)
●団体またはチームの目的や活動が政治・宗教などに偏っておらず、反社会的勢力とは一切関わっていない
*助成対象となる団体は、スポーツ分野を専門とする団体に限り
 ません。なお、個人は対象になりません。

応募方法

応募用紙に必要事項を記入した応募企画書を作成のうえ、10 月 4 日(金)必着で、この頁の下に記載してある「応募先」に電子メール(PDF)、あるいは簡易書留・宅配便などの配達記録の残る手段でお送りください。

選考方法

財団が委嘱する学識経験者・実践者・財団関係者で構成する選考委員会(選考委員長 中野泰三郎 元日本バレーボール協会会長、委員 6 名)において、下記の選考基準で選考します。
第 2 種助成については、提出された応募企画書による選考の他、現地ヒアリングを行う場合があります。

決定時期

選考結果は 2020 年 2 月末までに全応募者宛に文書にて通知します。なお、選考総評、助成対象一覧(プロジェクト名、団体またはチーム名、代表者名、助成金額を記載)、推薦理由などの選考内容は、住友生命健康財団のホームページ、メディア等へのリリースにて公表します。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 2,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:38件 / うち継続 - 件
助成金総額:2,262,000円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数はホームページ上で記載がないため、暫定的に「0」と入力しています。
  • 戻る