助成制度名

平成27年度公益信託自然保護ボランティアファンド活動助成

実施団体

(一財)自然公園財団

関連URL

お問い合わせ先

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町2-2-31 第36荒井ビル2階
TEL 03-3556-0818 FAX 03-3556-0817
(一財)自然公園財団 自然保護ボランティアファンド担当

募集ステータス

募集終了

募集時期

2015年1月13日~2015年4月3日

対象分野

社会教育、環境保全、子どもの健全育成、農山漁村・中山間地

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1.助成の趣旨と対象活動

公益信託自然保護ボランティアファンド(NCVF)は、自然公園などにおける優れた自然を保護していく国民自らが実践する自然保護ボランティア活動を支援するために、 公益社団法人ゴルフ緑化促進会の基金をもとに設立され、趣旨に賛同する多くの人々の協力によって維持されている公益信託です。

なお、公益信託自然保護ボランティアファンドは、平成27年度をもちまして終了させていただくことになりました。従いまして、平成27年度の活動助成が、最終の募集となります。

公益信託自然保護ボランティアファンドは、我が国の 国立公園及び国定公園 における自然保護上重要な地域で行われている多様なボランティア活動など、地域の理解や参加協力を得られる広範な活動を行っているボランティア団体の活動を支援します。特に大勢の人たちが主体的に参加できる機会を提供する活動や子供たちを対象とした活動の実践を期待しています。

たとえば・・・

・自然公園の美化清掃活動
・高山植物などの植生復元活動や野生生物の生育環境保全活動
・登山道、探勝路、園地などの利用環境の維持活動
・公園を訪れる利用者への自然解説などの自然ふれあい推進活動


2.助成金額
助成金総額は220万円を予定しています。
助成額は1団体30万円を上限に助成します(金額は万円単位、万円以下の金額は四捨五入してください)。
助成は平成27年度が最終年度となるため、原則、平成28年2月までに完了できる活動を対象にします。
助成額は要望どおりではなく、減額されることがあります。


3.ボランティア活動に係る経費の助成対象(助成金の使途)
大原則は現地、現場におけるボランティア活動経費への助成です。

当該活動に必要な作業用具、作業服、各種資料等の購入費や借料。
現地活動時の会員の公共交通機関による交通費の一部、活動車両や船の借料や利用料。
山間部、海浜部等での宿泊を伴う活動の際の会員の宿泊費補助。宿舎は山小屋、民宿レベルに限ります。
ボランティア活動のための保険代
助成金支出には対象外経費があります。詳細は「応募要項」の正本を請求して確認してください。

応募制限

その他
助成の趣旨に合致し、かつ次の条件を満たす団体とします。

営利を目的としないこと。
会則もしくは一定のルールを持ち、代表者等の定めがあること。
団体の構成、役員、選任方法等の事業運営に重要な事項が、特定の者等の意志に従わずに決定、運営されること。
申請団体(協議会)に、(一財)自然公園財団(本部または支部)か地元自治体(関係機関を含む)または学識経験者のいずれかが構成員として参加していること。
環境省地方環境事務所または都道府県自然保護担当部局の推薦を受けられること(市町村からの推薦は不可)。

応募方法

所定の申請書類を作成し、推薦者経由で提出していただきます。
応募用の書類は自然公園財団あて請求してください。応募に関する全てのことを網羅した「応募要項」をお送りします。

選考方法

6月中旬に開催される運営委員会において厳正に審査、選考します

決定時期

選考結果は推薦者を経由して申請者に書面で通知します。(時期記載なし)

助成金額

助成金総額: 2,200,000円
1件あたりの上限額: 300,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続0件
助成件数:22件 / うち継続0件
助成金総額:6,000,000円 / うち継続0円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・応募件数はホームページ上で記載がないため、暫定的に「0」と入力しています。
・助成額は1件50万円以内が原則ですが、対象となる活動の内容により、100万円を上限に資金助成します。
  • 戻る