助成制度名

トヨタ環境活動助成プログラム 2017年度 助成プロジェクト公募

実施団体

トヨタ自動車 (株)

関連URL

お問い合わせ先

トヨタ環境活動助成プログラム事務局
E-mail:tmc-ecogrant@g500.jp (申請書送付先とは異なりますのでご注意下さい)
HP:http://www.toyota.co.jp/jpn/sustainability/environment/blessings_of_nature/ecogrant/

募集ステータス

募集終了

募集時期

2017年5月9日~2017年6月23日

対象分野

社会教育、環境保全、国際協力・交流、農山漁村・中山間地

対象事業

事業プロジェクト

内容/対象

1. プログラムの目的
トヨタ自動車は、豊かな社会の実現とその持続的な発展のため、社会の幅広い層と力を合わせ、持てる資源を有効に活用しながら、次の世代を担う人材の育成と社会的課題の解決に向け、各国・各地域の実情に合わせた活動を展開することを社会貢献の基本理念としています。
このような基本理念に基づき、トヨタ環境活動助成プログラムは、環境保全のための次の世代を担う人材の育成と環境問題の解決を目指す民間非営利団体等が実施するプロジェクトを助成しています。

2. 助成対象
トヨタ自動車は、「ものづくりは人づくり」と考え、技術開発、生産活動を通じた人材育成を企業活動の中心においてきました。本プログラムは、「ものづくりは人づくり」という視点から、環境課題の解決に取り組む人材育成や、実践的に環境課題解決に資するプロジェクトを推進する民間非営利団体の活動を助成します。本年は前述の通り、「生物多様性 」「気候変動」を助成対象テーマとし、民間非営利団体等による実践的なプロジェクトを助成します。

助成枠
海外プロジェクト支援
・プロジェクト1件あたりの助成金額 : 上限700万円
・助成期間 : 2018年より2年以内
・プロジェクトの実施地域 : 海外
・対象 : 日本国内在住の団体、または日本国内在住団体と海外在住団体の協働によるプロジェクトを助成します。
海外在住団体のみでの活動は対象外です。ただし、弊社海外事業体との協働の活動は対象とします。

国内プロジェクト支援
・プロジェクト1件あたりの助成金額 : 上限300万円
・助成期間 : 2018年より2年以内
・プロジェクトの実施地域 : 日本国内
・対象 : 日本国内在住団体による、環境を保全するための地域に根差した活動を助成します。

国内小規模プロジェクト支援
・プロジェクト1件あたりの助成金額 : 上限100万円
・助成期間 : 2018年より2年以内
・プロジェクトの実施地域 : 日本国内
・対象 : 今まで当助成プログラムで助成を受けたことがない日本国内在住団体による、環境を保全するための地域に根差した活動を助成します。

応募制限

その他
民間非営利団体を助成対象とします。
-NPO、NGO、公益法人、および法人格を持たない任意団体やグループを含みます。〔営利企業、国、地方自治体、学校(幼稚園から大学を含む)、国際機関(政府間協定で成立した機関)等は助成対象外とします。〕

応募方法

規定の申請書式に必要事項をご記入の上、申請書受付専用メールアドレスまで電子メールに添付の上、お送りください。原則として、申請書の受付は電子メールのみとさせていただきます。やむを得ず郵送となる場合は事務局までご相談ください。

選考方法

助成プロジェクトは、トヨタ自動車が委嘱した下記委員からなる選考委員会で最終選考の上、決定します。

決定時期

選考結果については、2017年10月中に各申請者に通知予定です。

助成金額

助成金総額:
1件あたりの上限額: 7,000,000円

昨年度実績

応募件数:0件 / うち継続 - 件
助成件数:28件 / うち継続 - 件
助成金総額:0円 / うち継続 - 円

備考

・この助成制度は団体のホームページを参照して、CANPAN運営事務局で入力しているものです。
・詳細は関連URLのリンクより当該団体のホームページにてご確認ください。
・昨年度実績の応募件数、助成金総額はホームページ上で記載がないため、暫定的に「0」と入力しています。
  • 戻る