社会福祉法人本山育成会

基礎情報

団体ID

1009692086

法人の種類

社会福祉法人

団体名(法人名称)

本山育成会

団体名ふりがな

もとやまいくせいかい

情報開示レベル

★ ★

第三者認証マーク

団体の概要

地元農家との連携を深めることに積極的に取り組んでいます。農家の利用者へ信頼も厚くなっており、大変喜ばれています。

代表者役職

理事長

代表者氏名

高橋 俊介

代表者氏名ふりがな

たかはし しゅんすけ

代表者兼職

主たる事業所の所在地

郵便番号

781-3613

都道府県

高知県

市区町村

長岡郡本山町

市区町村ふりがな

ながおかぐんもとやまちょう

詳細住所

北山甲303-1 しゃくなげそう

詳細住所ふりがな

こうちけん ながおかぐんもとやまちょう きたやまこう しゃくなげそう

お問い合わせ用メールアドレス

syakunage@peace.ocn.ne.jp

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

0887-76-2811

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時30分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

平成24年6月4日に理事長交代

FAX番号

FAX番号

0887-76-2810

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時30分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

本山育成会 しゃくなげ荘 事務所

従たる事業所の所在地

郵便番号

781-3613

都道府県

高知県

市区町村

長岡郡本山町

市区町村ふりがな

ながおかぐんもとやまちょう

詳細住所

北山甲303-1

詳細住所ふりがな

きたやまこう

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

1991年4月1日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

1990年6月4日

活動地域

県内

中心となる活動地域(県)

高知県

最新決算総額

1億円~5億円未満

役員数・職員数合計

46名

所轄官庁

高知県

所轄官庁局課名

地域福祉部障害保健福祉課
このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

障がい者、福祉、就労支援・労働問題

設立以来の主な活動実績

設立当時の町長、澤田勇氏が遠隔地にある施設で生活をしていた本山町出身の方が、病の為亡くなられ、葬儀に参列した際に「自分たちの町に施設があったなら、このように遠くまで通わなくてもよいのに」と亡くなられた方、保護者さんの心を痛み本町への施設開所をと考え、実行に移しております。

代表者 
 高橋 俊介

学歴
 昭和42年3月 1日 高知県立嶺北高等学校卒業
職歴
 昭和45年4月 1日 本山町役場採用
 平成 6年4月 1日 地域振興課長
 平成14年1月16日 同上退職
 平成14年1月17日 助役就任
 平成22年3月31日 同上退職

その他の社会活動
 平成14年6月4日~平成16年8月8日まで
               社会福祉法人本山育成会理事
 平成16年8月9日~平成24年6月3日まで  
               社会福祉法人本山育成会評議員

団体の目的
(定款に記載された目的)

 多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより利用者が個人の尊厳を保持しつつ自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的とする。

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

 当事務所は、人口4000人余りの山間地の本山町にあります。隣接する4カ町村を合わせて嶺北地域と呼んでおり、この嶺北地域は農林業が主な産業で有力な企業などはほとんど無く、地域特性を生かした取り組みを行っています。
 現在、就労継続支援B型事業所りんどうに通う利用者は19名(定員20名)。主体事業所である障害者支援施設しゃくなげ荘には49名(定員50名)の利用者がいます。日中活動は本山町より借りている畑7.683㎡で新鮮な四季の野菜を有機無農薬で作り、施設の食事の食材として使用する他、に提供しております。鶏200羽を広い鶏舎内で放し飼いにして健康な卵の採卵もしています。この野菜や卵は地域の量販店や直売所、各家庭などにも販売し好評を得ています。
 また本年より「ミシマサイコ」という薬草作りも始めています。この薬草は、一反当たりの単価が髙く高収入が見込めるという町からの話を受けて始めたものです。来年春の収穫までは除草作業が主な作業になります。
 同じく今年から始めたものに「オーガニックコットン」綿作りがあります。本町の標高は250メートルあり綿の栽培に適しており、収穫作業は利用者の仕事として十分できるものであり、種まきを行い現在小さな芽が出始めました。
 上記の野菜作りに使われている肥料は、当事業所が活動のメインとする生ごみリサイクル肥料作りでできたものです。生ゴミは、3台のトラックに分かれて近隣町村の量販店、仕立屋、病院、居酒屋、特養ホーム、レストラン、喫茶店、一般家庭から365日1日も休むことなく、回収しています。その量は一日500~800キロ、年間200トンほどの量になります。
 この回収された生ゴミは微生物(EM菌)と混ぜ合わせて嫌気発酵させて6カ月程で良質な有機肥料となります。出来上がった肥料は、園内の畑はもとより、町内外の園芸農家、水稲農家より注文を頂いております。特に有機野菜作りに取り組んでいる方からは、絶賛されており、生産が間に合わないこともあります。
 この活動は単に肥料作りだけに留まっていません。回収先の事業所の方からは、毎日の回収により、「ゴミが腐敗することなく、ハエや蚊がわかない。臭いも無く、衛生的にもすごくいい」と言っていただき、一般家庭の方からも「ゴミ出しが軽くて楽なのですごくすごくいい」と喜んでいただいています。
 本町にはゴミ処理場、最終処分場があります。ゴミ処理場に搬入される量を少しでも減らすことにより、最終処分場の延命にも役立っています。また、新聞やアルミ缶の回収も近隣3町を対象に週3回行い、地域の生活と環境を考えた活動に積極的に取り組んでいます。
 もうひとつの大切な活動が地域の資源を活用した作業です。はじめにも記したように当事業所の周りには企業はほとんどなく、雇用の場はほとんどわずかな状態です。現在行っている園外での作業はパッカーの助手、焼き芋の販売、餅つき実演販売、しいたけの駒打ち作業、農家での作業(ハウス、畑、田の草引き)、田植え、秋の取り入れ作業等々いろいろなことにチャレンジし利用者の能力を引き出すと共に収益につなげ、生活の向上を図って行きたいと取り組んでいます。

現在特に力を入れていること

 今年4月より完全移行となった障害者自立支援法により、りんどうに通う利用者は就労を目指して作業能力の向上と収入アップを目標に掲げて頑張っています。
 事業所りんどうとしても出来るだけ高い工賃を利用者に支払えるよう努力をしていかなければなりません。
 先にも記したように、当施設では山間地にあり企業も少なく、雇用していただける所は皆無の状態です。
 では、どうしたらよいかと考えた時、この地域の1次産業である農家と連携を深めて行く以外に方法はないと考えています。
 本山町では稲作、しいたけ、ハウス(ピーマン、米ナス、ししとう、きゅうり、トマト)などの栽培農家があります。現在もしいたけのこま打ち、ハウスや畑の草引き、秋の稲刈りの手伝いなどに声をかけていただき仕事に出かけています。その中で、農家の皆さんが声をそろえて言われるのは「思ったよりすごい作業ができる。まじめに仕事をしてくれる。仕事がはかどり助かる。」といった声です。
 本町も過疎高齢化が進むと共に、後継者となる若い世代の人も少なくなっています。
 これからは今以上に、農家との連携を深め、仕事に雇っていただく機会を増やしていきたいと思っています。その事により、利用者の個性や能力をわかってもらうことができ、工賃の向上はもとより、知的障害を持つ方への理解が深まるものと考えています。

今後の活動の方向性・ビジョン

地域と共に生き、地域の活性化に取り組む中で障害者の理解を深めていきます。地域産業と連動し収入の増大を図っていきます。

定期刊行物

しゃくなげ荘機関紙「清流」年2回

団体の備考

共同生活援助介護事業所もとやま 4ホーム 定員 23名

平成24年6月4日より理事長交代
このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

企業・団体との協働・共同研究の実績

行政との協働(委託事業など)の実績

このページの先頭へ

財政

最新決算総額

1億円~5億円未満

会計年度開始月

4月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

本山育成会理事会

会員種別/会費/数

理事6名 監事2名 評議員13名

加盟団体

日本福祉協会

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
1名
1名
非常勤
7名
1名
無給 常勤
 
非常勤
 
 
常勤職員数
36名
役員数・職員数合計
46名
イベント時などの臨時ボランティア数
30名

行政提出情報

報告者氏名

報告者役職

法人番号(法人マイナンバー)

 

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

 

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

監査の実施

未実施

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら