特定非営利活動法人希親会

基礎情報

団体ID

1147580904

法人の種類

特定非営利活動法人

団体名(法人名称)

希親会

団体名ふりがな

きしんかい

情報開示レベル

★

第三者認証マーク

団体の概要

当団体は障がい児の日中一時支援事業から、障がい者の生活介護事業、そして就労移行支援事業、ケアホーム(平成26年7月開所予定)と生まれ持って障がいを持たれた方の支援を一貫して行える体制を構築している団体です。団体の組織体制も縦割りの組織ではなく、全事業所が事業所間の送迎や介護、各種イベント等も共同で実施しており、事業所間の連携も密になっています。その為、どの事業所の利用者様でも職員が状況を把握しており、人生の節目による利用サービスの変更があっても、同一団体内でスムーズに移行していただく事が可能です。。
 また、障がいを持つ子供の保護者が立ち上げた団体である事もあり、経営陣に実際の保護者も名を連ねており、利用者側に立ったサービスの提供を心がけております。その一環として、定期的に保護者様との意見交換の場を設け、保護者側のご要望や苦情改善に対しても真摯に受け止め、対応をしております。

代表者役職

理事長

代表者氏名

太田 直希

代表者氏名ふりがな

おおた なおき

代表者兼職

株式会社M&A JAPAN 代表取締役

主たる事業所の所在地

郵便番号

885-0095

都道府県

宮崎県

市区町村

都城市

市区町村ふりがな

みやこのじょうし

詳細住所

蓑原町8241-3

詳細住所ふりがな

みのばるちょう

お問い合わせ用メールアドレス

k-office@kishinkai.jp

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

0986-46-1830

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時00分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

FAX番号

FAX番号

0986-46-1833

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時00分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

従たる事業所の所在地

郵便番号

885-0095

都道府県

宮崎県

市区町村

都城市

市区町村ふりがな

みやこのじょうし

詳細住所

蓑原町8241-3

詳細住所ふりがな

みのばるちょう

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

2004年5月12日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

 

活動地域

市区町村内

中心となる活動地域(県)

宮崎県

最新決算総額

1億円~5億円未満

役員数・職員数合計

56名

所轄官庁

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

子ども、障がい者、福祉、就労支援・労働問題

設立以来の主な活動実績

平成16年 6月 「くれよんはうす」建設開始 平成16年 8月14日完成
平成16年 11月 「ぱすてるはうす」建設開始 平成17年 3月15日完成
平成17年 7月 「くれよんくらぶ」改築開始 平成17年 8月下旬完成
平成17年 11月 紙おむつ専門店キャンバス開店
平成17年 11月 「ぱれっとはうす」建設開始(蓑原町) 平成18年2月完成
平成18年 2月 小規模作業所改築開始(上町 中央通り)制度変更により小規模作業所改め「就労移行支援事業所あとりえ」として使用
平成18年 5月 独立行政法人福祉医療機構の助成を受けて作業所改築開始(中町 中央通)
平成19年 3月 南鷹尾町、給食センター竣工 社会福祉法人キャンバスの会へ土地建物を寄附
平成20年 7月 早水町、CBSリネンクリーニング工場改装完了 久保原町より移転
平成21年 4月 国・県の委託を受けてみやこのじょう障害者就業・生活支援センターをITビル(中町)に開設
平成21年 12月 都北町、CBSリネンサービス工場改装完了、都北事業所を開設、早水事業所と共にA型の定員増を図る。
平成21年 12月 早水町、CBSリネンサービスで就労継続支援B型事業を始める。
平成22年 5月 共同生活援助(グループホーム)支援事業指定。 社会福祉法人キャンバスの会へ無償譲渡。
平成22年 5月 ふれあい野菜市を福祉法人キャンバスの会へ無償譲渡。
平成22年 7月 就労継続支援A・B型事業(CBSリネンサービス)を社会福祉法人キャンバスの会へ無償譲渡
平成23年 10月 就労継続支援B型事業「なないろ」開設
平成24年 4月 就労移行支援事業所「あとりえ」で「ザ・鉄板」オープン
平成25年 8月 「特定非営利活動法人 キャンバスの会」から「特定非営利活動法人 希親会」へ団体名称変更
平成25年12月 社会福祉法人希親会の認可
平成26年 4月 居宅介護事業を社会福祉法人希親会へ事業移管
平成26年 4月 指定特定相談支援事業所・障害児相談支援事業所「のぞみ」開設
平成26年 4月 ケアホーム建設(平成26年7月開所予定)

団体の目的
(定款に記載された目的)

(定款の目的)
この法人は、障害児・者に対して、地域社会での自立を実現するための支援に関する事業を行い、もって社会福祉に寄与することを目的とする。
(経営方針)
1. 個人の個性の尊重と権利を擁護するサービスの提供
利用者の個性を尊重し、今までの人生や家族やその考えを理解し、いかなる差別の虐待、人権侵害も許さず利用者本人の自己決定、自己選択に基づいた、個人の自己表現が達成できるサービスの提供に努力します。
2.必要なサービスを常に創造することができる法人
支援していく中で、常に利用者の立場でサービスを提供し、自立に向けた支えを考え、創造できる法人を目指します。
3.質の高いサービスの提供
障がいを持つ方が、自分の生まれ育った地域で、暮らしたい場所で過ごすことができるようにサポートし、安心して生涯サポートが受けられるように、個々の利用者に充分対応できる質の高い多様なサービスを実現するために努力します。
4.共に支えあい成長する法人
設立当初から親のわが子に対する想いを形に、支え合いながら成長してきました。
今後も一人一人が互いに支え合うことが大切であり、法人はその想いと一緒に成長していけるよう努力します。

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

補装具交付業務委託事業(県内外4市1町)
紙おむつ販売(就労移行支援事業所『あとりえ』にて販売)
高齢者介護用品給付事業所指定(都城市)
居宅介護支援事業所指定(身体・知的・精神・児童)
 ※社会福祉法人希親会へ事業移管(平成26年4月)
行動援護(知的・障がい(児)者)
生活介護事業所指定(施設名 ぱれっと)
就労移行支援事業所指定(施設名 あとりえ)
就労継続支援B型事業所指定(施設名 なないろ)
指定短期入所事業(施設名 ぱすてる)
地域生活支援事業(都城市、三股町、小林市、高原町、曽於市、志布志市、霧島市、熊本県、合志市)(施設名 ぱすてる)
みやこのじょう障害者就業・生活支援センター

現在特に力を入れていること

 当団体は障がいを持つ子供の保護者が立ち上げた団体です。団体設立当初から「親無き後の支援」の実現を目指し、ケアホームの建設を目標に活動して参りました。昨年、念願であった「ケアホームゆいまーる」の建設に着手し、平成26年4月に完成致しました。「ケアホームゆいまーる」は、平成26年7月からの開所を予定しております。今後、2棟目以降のケアホームを順次建設し、都城市全域の障害福祉サービス向上に寄与する事を目指しています。
 生活介護部門での重点事項は、利用者様が日々、施設内で楽しく過ごしていただけるよう、年間行事をマンネリ化させず、各種イベントの質の向上を目指しています。イベントの一環として、生産活動を今年開始致しました。生産活動による成果物は就労部協力のもと、市役所等での販売活動を行い、利用者様に働く事の楽しさを理解し、目標を持って生活していただけるようにしています。
 提供サービス向上施作の一環として、定期的に保護者様との意見交換の場を設け、ご要望ならび苦情の改善を行い、より良いサービス提供を行えるような体制を目指しております。
 就労支援部門においては、「就労移行支援事業所あとりえ」「就労継続支援B型事業所なないろ」ならびに県からの委託事業「みやこのじょう障害者就業・生活支援センター」があり、就職を希望する障がい者の就職支援にも力を入れております。
 実際の仕事の作業や訓練だけでなく、働いた工賃で楽しく過ごす事を目標に仕事ができるよう、定期的に休日のレクリエーション等を実施しています。レクリエーションの企画については、利用者様達自身で計画していただき、そのイベントを職員がサポートするようにしています。職員が準備した計画に沿って行うのではなく、自分たちで計画したイベントを自分たちで協力して行う事により、利用者様の自主性や責任感、社会性を学んでいただける事を目指してます。実際、自分たちで計画したイベントを目標に、日々の作業にも力が入るようになっています。
 今後は就労継続支援A型事業所を開設し、現在のB型事業所で作業していただいている利用者様の次のステップとして、また現在自分自身に合った就労支援施設が都城市内になく就労できていない方の支援施設となれる事を目指し、都城市内の就労支援事業所の選択肢を広げ、都城市全域の障がい福祉サービス向上に寄与できるよう活動しています。
 事業全体を通して力を注いでいる事は、人材育成です。職員の「プロ意識」向上と「品格」の保持させ、サービスレベルを向上させる事を大きな目標にしております。漫然と福祉サービスを提供するのではなく、保護者様や利用者様のニーズを汲み取り、利用者様方に寄り添ったサービスを提供できるよう全職員が考え行動にできる本当の意味でのプロフェッショナルになれるよう、全職員の意識改革を行い、利用者様から選ばれる福祉施設になる事を目指しております。

今後の活動の方向性・ビジョン

 平成26年5月12日で当団体は設立10周年を迎える事ができました。昨年8月、設立10周年を迎えるにあたり、原点回帰の意味、また節目の年度を迎え次の新たなる一歩を踏み出す意味も含め、団体名称を「キャンバスの会」から「希親会」へ変更致しました。新しい団体名には当団体設立当初の「親の希望を叶える」という意味を込め「希親会」と致しました。
 「現在特に力をいれている事」の欄にも記載しておりますが、「利用者様から選ばれる福祉施設」になるべく、人材育成に努めて参ります。職員の「プロ意識」を向上させ、保護者様や利用者様のニーズを汲み取り、利用者様に寄り添ったサービスを提供できる職員の育成を目指します。その為にも職員の「品格」についての改革をおこない、サービスの質・量の向上を行っていく事を目指します。
 また、昨年12月に社会福祉法人希親会の認可をいただき、今年の4月より居宅介護事業を社会福祉法人へ移管しております。長期的には現在特定非営利活動法人希親会にて行っている全事業を、社会福祉法人へ移行させる事を目標にはしておりますが、当面は社会福祉法人希親会と協力しながら、都城市の福祉サービス向上に向け、活動して参ります。

定期刊行物

 毎月15日に「希親会便り」を発行し、当団体の正会員ならびに賛助会員へ郵送し、市役所等へも陳列させていただいております。また、当団体のホームページには過去発行分より掲載しております。
 会員向けのホームページには日々の活動状況写真を掲載し、保護者様に施設内での利用者様の活動や様子(過去分を含む)を見ていただけるようにしております。

団体の備考

このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

平成18年に独立行政法人福祉医療機構より事業所設立費用(200万円)の助成金受領。
平成18年にふるさと愛の基金配分金より30万円の配分金を受領。
平成19年に宮崎県障害者就労訓練設備等整備事業費補助金より500万円の交付を受ける。
平成19年に赤い羽根共同募金民間活動助成事業より24万円の助成金を受領。
平成19年に都城市市民公益活動支援事業費補助金より20万円の補助金を受領。
平成19年にみずほ福祉助成財団より授産用軽車両の購入資金(100万円)の助成金受領。
平成19年に宮崎県ボランティア基金「ボランティア活動費助成事業」より10万円の助成金受領。
平成19年に日本自転車振興会より特殊浴槽購入資金(265万円)の助成金受領。
平成19年に年賀寄付金配分で50万円を受領。
平成20年にバクスターインターナショナル基金より2年間で28,000ドルの助成金受領。
平成20年に宮崎県より事業者コスト対策事業補助金(3万円)の助成金受領。
平成21年に共同募金より施設整備資金(132万円)の助成金受領。
平成23年に共同募金より送迎車両購入資金(109万円)の助成金受領。
平成23年に㈱天寿より車椅子1台の寄付をいただく。

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

企業・団体との協働・共同研究の実績

行政との協働(委託事業など)の実績

平成21年4月より国・県の委託を受けて「みやこのじょう障害者就業・生活支援センター」をITビル(中町)に開設
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

1億円~5億円未満

会計年度開始月

 

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

会員種別/会費/数

加盟団体

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
 
 
非常勤
 
 
無給 常勤
 
非常勤
 
 
常勤職員数
 
役員数・職員数合計
56名
イベント時などの臨時ボランティア数

行政提出情報

報告者氏名

報告者役職

法人番号(法人マイナンバー)

 

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

 

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

監査の実施

未実施

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら