特定非営利活動法人松阪わの会

基礎情報

団体ID

1205506601

法人の種類

特定非営利活動法人

団体名(法人名称)

松阪わの会

団体名ふりがな

まつさかわのかい

情報開示レベル

★ ★

第三者認証マーク

団体の概要

活動分野(高齢者・福祉・生活支援)
住み慣れた地域で、高齢者がその人らしい生活を送るための支援をしたいという想いから、平成18年3月法人が設立。更に、様々なニーズに応えて行こうと有償ボランティア事業を開始する。交通の便が少なく、教育機関や就労場所がない地域の過疎化・高齢化が進んおり、特に山間部では移動距離や効率の悪さ等から、同じ市町村であっても介護事業所のエリア外になる事が多い。介護サービスを利用できるが、提供してくれる事業所がないため、希望するサービスが受けられない高齢者、その介護をしている家族が多く生活している。そこで、同年5月に居宅介護事業設立し、6月に訪問介護事業を開始する。現在、他事業所がエリア外とする山間部を中心に介護事業を展開しています。

代表者役職

理事長

代表者氏名

池添 美津子

代表者氏名ふりがな

いけぞえ みつこ

代表者兼職

介護支援専門員

主たる事業所の所在地

郵便番号

515-1204

都道府県

三重県

市区町村

松阪市

市区町村ふりがな

まつさかし

詳細住所

小片野町734番地

詳細住所ふりがな

おかたのちょう

お問い合わせ用メールアドレス

wanokai@mctv.ne.jp

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

0598-34-1174

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

9時00分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

備考

FAX番号

FAX番号

0598-34-1182

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

9時00分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

備考

従たる事業所の所在地

郵便番号

515-1204

都道府県

三重県

市区町村

松阪市

市区町村ふりがな

まつさかし

詳細住所

小片野町734番地

詳細住所ふりがな

おかたのちょう

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

2006年3月16日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

2006年4月1日

活動地域

市区町村内

中心となる活動地域(県)

三重県

最新決算総額

1,000万円~5,000万円未満

役員数・職員数合計

19名

所轄官庁

三重県

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

高齢者、福祉、地域・まちづくり、地域安全、市民活動団体の支援、農山漁村・中山間

設立以来の主な活動実績

設立経緯
2,006年3月16日設立
 有償ボランティア事業・居宅介護支援事業・訪問介護事業を順次開始する。
 加盟団体 NPO法人市民ネットワーク三重、松阪市市民活動センター
2011年5月16日~2012年3月31日、松阪市の委託事業
 松阪市生きがい活動支援通所事業(生きがい対応型デイサービス)
2012年11月1日 デイサービス事業開始  和花(のどか)デイサービス

代表者の略歴
1994.10 大阪府・熊取町福祉活動センター(有償ボランティア団体)事務局・ホームヘルパー
     やすらぎの里(管理者)
1996.10 社会福祉法人弥栄福祉会(非常勤ヘルパー)
2003.2 三重県・嬉野町社会福祉協議会デイサービスセンター勤務
2003.4 医療法人松徳会 居宅介護支援センター入社(介護支援専門員)
2006.3 特定非営利活動法人 松阪わの会 発足 理事長就任(介護支援専門員)

団体の目的
(定款に記載された目的)

この法人は、団塊世代による超高齢化社会を迎える中で、生きがいを持ち住み慣れた地域で自立し、心豊かに安心して暮らせるよう支援する事を目的に、お互いが支え合う気持ちで、在宅介護の福祉サービス事業ならびに介護保険事業者として事業を行っています。
 また、人々の自主的な相互扶助活動を地域のなかに育てていく活動を通し第二の家族のような存在として、有償ボランティア事業を行っています。介護保険では出来ない家事援助(窓拭き・大掃除・草刈り・植木の剪定など)のサービスも行い、出来る限り現在住んでる家で、いつまでも安心して生活が続けられるように支援して行きたいと取り組んでいます。

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

・生活で困っている方(高齢者)の支援、家族の介護負担の軽減
・地域・町づくりに貢献
・地域住民との交流と信頼関係の構築。
*介護保険事業
(居宅介護支援)介護保険の手続き代行、介護保険関連の相談・援助、在宅サービス計画作成
 施設案内、家族様の介護負担軽減のための支援

(訪問介護)身体介護・生活支援

介護保険外
(有償ボランティア)
 介護保険では出来ないサービスを補うため、生活支援目的で開始した事業です。
利用者がその人らしい生活ができるよう支援出来たらとの思いから事業を行っています。介護保険では対応できない事が多くいため、在宅にて一人で安心して暮らせる様に支援しています。

現在特に力を入れていること

介護保険の改定により、生活面での支援がより厳しくなってきました。特に山間部で一人暮らしされてる方々は、超高齢者が多く買物ができない、病院に行けない、人によっては自分の身の回りの事も出来ないなど、生活全般に支援が必要となっています。そこで、不安なく安心して在宅での生活が続けられるよう出来る限りの支援をしていきたいと考えています。
山間部で生活されている方は、限られた施設しか送迎の対象となってなく、利用者の選択の余地は全くありません。急速に高齢化が進んでいる現状を考えると、救済が急務となっています。そこで、自立支援を目的にH24年11月1日デイサービス事業を開始し一年半が経過し順調に運営しています。一人暮らしの利用者が多いため、外出の機会もなく家に閉じこもりがちになっています。外出の機会を作る事で、気分転換も図られ、心身共に安定した日常生活が送れるようになりました。また、機能訓練・日常動作訓練など創作活動にも参加して頂き、他の人との関わりでの社会性維持も図られ、たくさんの方から感謝の言葉を頂いています。今後も身体・精神両面から支援し、支えて行きたいと考えています。

今後の活動の方向性・ビジョン

介護認定者の増加に伴い、現体制では将来対応できない可能性が考えられる。そこで、介護支援専門員及び訪問介護員の充実を図り、超高齢化社会に対応していくため早急に体制作りを行っていきたい。更に、山間部にて生活されている高齢者の方々は介護認定されても、介護施設が送迎してくれない、訪問介護も十分に受けられない等多くの問題を抱えている。わの会としましては、スタッフ一丸となって出来る限りの支援を行ってきました。しかし一施設では限界があるため今後、地元の協力(インフォーマル)も得ながら更なる支援をと考えています。
エリア外とされる山間部に住まわれ、今後も将来続けて今の場所にて住み続けていきたいと希望される方のために、現在デイサービス事業を展開してます。

定期刊行物

特になし

団体の備考

今後も、山間部の方々を中心に出来る限りの支援をして行きたい。
現在ヘルパーの増員(地元住民の方にも協力をお願いしている)を図り、更に充実していきたい。
このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

2010年 日本財団より福祉車両 ヘルパー車(スズキ・アルト)助成

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

市民ネットワーク三重
松阪市民活動センター
地元商店街とのタイアップ
 商店街とNPOとの連携にてイベントを開催
 募金箱の設置
 フリーマーケット(障害者作成の小物の販売)
 アピールショップ(活動紹介・集客を基本方針に実施)

企業・団体との協働・共同研究の実績

特になし

行政との協働(委託事業など)の実績

松阪市生きがい活動支援通所事業(生きがい対応型デイサービス)
 *生きがいデイサービスは介護認定者は利用出来ない。
目的、生活指導・日常動作訓練・趣味活動等の提供。社会的孤立感の解消・心身機能の維持を図る。
 事業開始当時、登録者数23名と少人数で開始したが、介護認定により更に利用者が減少しました。利用者を増やすため、案内状を配布したり、各イベント・集会に参加し利用案内を行ってきました。更に、市長の許可を得て、他地区へ範囲を広げてきました。地道な努力が実を結び地元自治会・住民の協力をにより多数の方が新規登録して下さり利用して頂いています。
 最も成果のあたのは、過去において複雑な問題があり、これまで長年(約60年)に渡り交流のなかった松阪の宇気郷と嬉野地区の宇気郷との交流の土台作りが出来た事です。
 わの会としましては、現在も同地区と介護保険事業として係わり、在宅で過ごされる高齢者の方々に対し、不安なく安心して生活できるよう支援しています。
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

1,000万円~5,000万円未満

会計年度開始月

4月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

定期総会

会員種別/会費/数

理事長1名 副理事長1名 監事1名 理事6名 他(社員)7名
年会費2000円

加盟団体

NPO法人市民ネットワーク三重、松阪市市民活動センター

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
4名
1名
非常勤
2名
7名
無給 常勤
0名
 
非常勤
3名
 
常勤職員数
7名
役員数・職員数合計
19名
イベント時などの臨時ボランティア数
0名

行政提出情報

報告者氏名

池添 美津子

報告者役職

理事長

法人番号(法人マイナンバー)

 

認定有無

認定あり

認定年月日

2006年3月16日

認定満了日

2006年3月16日

認定要件

 

準拠している会計基準

NPO法人会計基準

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

監査の実施

実施済み

監視・監督情報

改善命令、指導なし
このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら