社会福祉法人白寿苑

基礎情報

団体ID

1325765186

法人の種類

社会福祉法人

団体名(法人名称)

白寿苑

団体名ふりがな

はくじゅえん

情報開示レベル

★ ★

第三者認証マーク

団体の概要

 社会福祉法人白寿苑は昭和57年の開設以来、「敬愛」の精神を法人訓に、県内5番目の特別養護老人ホーム(ナーシングホーム)として多くの高齢者の方々と歩んでまいりました。
 37年の歴史と社会福祉法人としての公的責任のもとこれからもご利用者様の安全を第一とし、「笑顔で始まり、笑顔で過ごす一日を大切に、ご利用者様の気持ちがわかる、気持ちが伝わる介護」をモットーとして皆様と歩んで行きます。
 緑あふれる環境の中で人のやさしさに和み、木の温もりに癒され、草花から四季を感じ、心が癒される暮らしが白寿苑にはあります。

代表者役職

理事長

代表者氏名

平山 哲了

代表者氏名ふりがな

ひらやま てつりょう

代表者兼職

学校法人平山学園理事

主たる事業所の所在地

郵便番号

485-0011

都道府県

愛知県

市区町村

小牧市

市区町村ふりがな

こまきし

詳細住所

大字岩崎字山浦1432番地70

詳細住所ふりがな

おおあざいわさきあざやまうら

お問い合わせ用メールアドレス

hakujuen@i-hakujuen.or.jp

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

0568-65-6700

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

9時00分~18時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

ご連絡は0568-67-6699(犬山白寿苑)までお願い致します。

FAX番号

FAX番号

0568-65-6701

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

9時00分~18時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

FAXは0568-67-8910(犬山白寿苑)までお願い致します。

従たる事業所の所在地

郵便番号

484-0000

都道府県

愛知県

市区町村

犬山市

市区町村ふりがな

いぬやまし

詳細住所

字洞田30-1

詳細住所ふりがな

あざほらた

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

1982年9月14日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

1982年10月13日

活動地域

県内

中心となる活動地域(県)

愛知県

最新決算総額

5億円以上

役員数・職員数合計

170名

所轄官庁

愛知県

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

高齢者

設立以来の主な活動実績

 社会福祉法人白寿苑は、昭和57年、犬山市洞田の地に「特別養護老人ホーム犬山白寿苑」を開設し、地域住民の皆様に老人福祉施設へのご理解と認知度を高めるとともに、介護を必要とされている地元の方たちの相談窓口として地域に関わり、生活介護支援をつづけてまいりました。現在までに37年の歳月が流れ、犬山白寿苑をご利用された方の数は、デイサービス、ショートステイ、特別養護老人ホームを合わせると延べ約70万人の方がご利用されたことになります。
 また、平成27年5月に小牧市岩崎の地に介護老人福祉施設「小牧白寿苑」を開設し、地域に根差し利用者様お一人おひとりの心に寄り添い誠心誠意介護に努めさせていただいております。
 代表者である理事長平山哲了は学校法人を経営する傍ら今後訪れる高齢化社会を見据え社会福祉法人の設立に踏み切りました。昭和57年の開設以来理事長職を務めあげ今日の施設規模に至るまで規範となり職員を牽引してきました。
 当法人は、平成30年6月現在、犬山白寿苑拠点区分では特別養護老人ホーム130床(内ユニット型50床)、ショートステイ23床(内ユニット型9床)、デイサービス40人定員、居宅介護支援、地域包括支援センターを、小牧白寿苑拠点区分では地域密着型特別養護老人ホーム29床(ユニット型)、ショートステイ10床(ユニット型)、グループホーム18名定員、デイサービス40人定員、認知症対応型デイサービス12名定員を展開しており、地域に根ざした介護を心掛けております。

団体の目的
(定款に記載された目的)

当法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行います。
(1)第一種社会福祉事業
    特別養護老人ホームの経営
(2)第二種社会福祉事業
 (イ)老人短期入所事業の経営
 (ロ)老人デイサービスセンターの経営
 (ハ)認知症対応型老人共同生活援助事業の経営

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

「高齢者の自立と自己実現を支える保健福祉」
 高齢者が、住み慣れた家庭や地域において、健康で生きがいを持ち、安心して暮らせる社会の実現を目指しております。
○地域包括支援センター
 平成18年から犬山市楽田地区の地域包括サブセンターを犬山市より受託しており、平成29年より本センターに移行しました。常に公正中立を念頭に置き、地域に密着し要支援の方のプラン作成や総合相談を受けております。楽田地区民生委員の皆様との連携も密にして、地域での介護相談の窓口として活動しております。現在は、民生委員の方々を中心に、地域でのサロンや運動等の活動にも参加し協力させて頂いています。定期的に認知症サポーターの養成講座や介護者会を開催しております。
○ 居宅介護支援
 平成12年の介護保険法施行と同時に居宅介護支援事業所を開設し、常に公正中立を念頭に置き、主に犬山市楽田地区の高齢者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう支援を行うとともに、介護保険や高齢者福祉について地域への知識の浸透に努めております。
○通所介護(デイサービス) 短期入所生活介護(ショートステイ)
 高齢者の方が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、自宅にこもりきりの利用者様等の孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護負担軽減などを目的としてお世話させて頂いております。短期入所生活介護においては、虐待ケースの退避先としての役割も果たしてきております。
○認知症対応型共同生活介護(グループホーム)
 認知症と診断されたご入居者様に対し専門的支援の提供を行い、ユニット単位で互いに役割を分担しながら共同で自立した生活を送ることで、症状の改善を図っております。各ユニットごとに家庭的な環境で、楽しく安心して日常生活が過ごせるよう安全に配慮し、ご家族からも信頼していただけるような支援・援助を心掛けています。
○介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)
 昭和57年に県内第5番目となる特別養護老人ホーム50床を犬山市楽田地区で開設し、当初は犬山市唯一の特別養護老人ホームとして平成12年の介護保険施行までは行政の措置において、それ以降は介護保険制度において主に犬山市の高齢者で常時介護が必要な方にご入所頂いております。平成14年には30床増、平成19年には50床増で現在は130床で運営を行い、30年以上に渡り入所者様が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上のお世話など、入所者の意思や人格を尊重し、常に入所者様の立場に立ってサービスを提供しております。平成27年5月に小牧市岩崎地区に地域密着型特別養護老人ホーム小牧白寿苑を開設し、家庭的で温かい雰囲気を大切に、利用者様お一人おひとりの心に寄り添い、生活の支援をさせて頂いております。

現在特に力を入れていること

 地域の方々との連携を考え、在宅での高齢者介護への一助となれる施設として切磋琢磨して参ります。日々「笑顔で始まり笑顔で過ごす一日を大切に、利用者様のサインを見落とさず、気持ちがわかる気持ちが伝わる介護を心掛けます」をモットーとして毎日唱和するとともに、利用者様の生活支援の基盤となる、働きやすい職場環境と規律ある職場を考え、職員の笑顔の先に、利用者の笑顔が生まれるという考えのもと、職員の教育育成に取り組んでおります。日々が勉強であり、地域密着のあり方、地域連携、在宅医療との関係性を大切に考え、高齢者の方々のサポート体制を構築する為の、地域の核となっていけるよう最善を尽くして参ります。
 人事考課による評価基準を明確にし、個人個人のスキルアップを目指し職員同士が切磋琢磨できる環境作りを整えています。

今後の活動の方向性・ビジョン

1.(サービス向上)基本となる利用者に寄り添う介護を全職員一丸となって進めてまいるとともに、利用者様に安心・安全で楽しくお過ごしいただける環境整備、他施設との差別化についてもより明確化を図ってまいります。
2.(職員の雇用の安定)将来ある法人として、安定した経営基盤に立ち、正しいことは正しく、間違いは間違いとして正す風土を大切にし、職員が働きやすい環境を維持し、公平な処遇が図られる法人であり続けます。
3.(研修やミィーティングを通してのスキルアップ)内部・外部研修やミィーテングを通し、職員の知識・技術・人間性の成長を目指してまいります。
4.(地域貢献活動)については、高齢者福祉施設としての知識や技術を生かし、地域ニーズを捉え、勉強会や相談会を積極的に開催してまいります。
5.(地域との連携強化)を進めるため、町内会や民生委員等との相互理解を深め、災害時等の協力体制等にもつなげてまいります。
6.(職員の育成)に力を入れるべく、介護の基準となるべき介助指針を作成し、目に見える化を図り、ビデオによる法人全体の介護手法の統一向上を進めてまいります。
7.(QC活動)に力を入れ、職場の活性化、モチベーションUPへとつなげてまいります。
8.(看取り体制の構築)在宅医療に近い形で嘱託医との連携を深め、ご家族に安心していただける看取り体制の構築を進めてまいります。
9.(リスクマネジメント)への対応強化と感染予防への意識向上に努めてまいります。

定期刊行物

白寿苑だより(広報誌)を1回/月発行(約350部)

団体の備考

このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

H27.3 小牧市地域密着型サービス施設整備費補助金 161,280千円
H27.3 小牧市地域密着型サービス施設開設準備経費補助金 29,046千円

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

実績なし

企業・団体との協働・共同研究の実績

実績なし

行政との協働(委託事業など)の実績

楽田地区高齢者あんしん相談センター(地域包括支援センター)…犬山市からの委託事業
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

5億円以上

会計年度開始月

4月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算 2024年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算 2024年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算 2024年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算 2024年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2022年度(前々年度)決算 2023年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

社会福祉法人白寿苑理事会

会員種別/会費/数

加盟団体

愛知県老人福祉施設協議会

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
3名
 
非常勤
5名
 
無給 常勤
0名
 
非常勤
0名
 
常勤職員数
155名
役員数・職員数合計
170名
イベント時などの臨時ボランティア数

行政提出情報

報告者氏名

杉浦 俊宏

報告者役職

事務長

法人番号(法人マイナンバー)

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

その他

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

社会福祉法人新会計基準

監査の実施

実施済み

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2023年度(前年度)
 
 
 
 
2022年度(前々年度)
 
 
 
 
2021年度(前々々年度)
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 
2019年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2024年度(当年度)
 
 
2023年度(前年度)
 
 
2022年度(前々年度)
 
 
2021年度(前々々年度)
 
 
2020年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら