社会福祉法人佐久学舎

基礎情報

団体ID

1340421609

法人の種類

社会福祉法人

団体名(法人名称)

佐久学舎

団体名ふりがな

さくがくしゃ

情報開示レベル

★

第三者認証マーク

団体の概要

代表者役職

理事長

代表者氏名

木内 昌明

代表者氏名ふりがな

きうち まさあき

代表者兼職

主たる事業所の所在地

郵便番号

385-0035

都道府県

長野県

市区町村

佐久市

市区町村ふりがな

さくし

詳細住所

瀬戸70-2

詳細住所ふりがな

せと

お問い合わせ用メールアドレス

komaba@ap.wakwak.com

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

0267-63-0505

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時45分~17時15分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

FAX番号

FAX番号

0267-62-6552

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時45分~17時15分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土 日

備考

従たる事業所の所在地

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村ふりがな

詳細住所

詳細住所ふりがな

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

1979年8月23日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

1979年8月6日

活動地域

市区町村内

中心となる活動地域(県)

長野県

最新決算総額

1億円~5億円未満

役員数・職員数合計

69名

所轄官庁

厚生労働省

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

障がい者、福祉

設立以来の主な活動実績

1979年8月社会福祉法人佐久学舎設立
1980年4月知的障がい者支援施設(入所定員30人・短期入所2人)開所。1984年10月定員10人増員、1992年4月定員20人増員し入所定員60人となる。その後グループホーム開設、多機能型施設開所、入所定員減員等を行う。
2023年4 現在 知的障がい者支援施設(入所生活定員40人・短期入所2人)、生活介護(通所定員50人)、就労継続支援B型(定員30人)、グループホーム4か所(定員24人)、特定相談支援事業所1か所を経営する。
理事長は現任で6人目。 元佐久市議会議員。

団体の目的
(定款に記載された目的)

この社会福祉法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。
(1)第一種社会福祉事業 (イ)障害者支援施設の経営
(2)第二種社会福祉事業 (イ)障害福祉サービス事業の経営 (ウ)特定相談支援事業の経営 

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

旧佐久市では唯一の知的障がい者入所施設としての役割を担い、地域の福祉活動の啓蒙にも力を注いできました。
現在、入所施設・グループホームを生活の拠点として、日中活動は生活介護事業所・就労継続支援B型事業所等に通所し、生活する場(食住)と活動(働く)場を分けて、生きがいのある生活を送っていただけるような支援に努めています。

現在特に力を入れていること

2014年4月に、新たに生活介護事業所アレーズこまばを開所し、療育的支援と高齢者支援を中心とした施設といたしました。
療育的支援では、情緒的安定や充実した生活支援のため、適した環境の提供、生活の構造化やコミュニケーション手段の模索等、安心した生活につなげていくような支援に努めています。
また、支援学校を卒業された方の日中活動の場としてのニーズが高くなっております。
それと共に、今まで生活介護と就労継続支援B型の多機能型施設アシストこまばは、就労継続支援B型の単独施設として再スタートをし、その専門性を高めていくよう活動の幅を広げていきます。

今後の活動の方向性・ビジョン

定期刊行物

こまばだより
年3回 800部

団体の備考

このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

実績なし

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

実績なし

企業・団体との協働・共同研究の実績

実績なし

行政との協働(委託事業など)の実績

実績なし