一般社団法人地域活動支援センターさくら福祉会

基礎情報

団体ID

1444045692

法人の種類

一般社団法人

団体名(法人名称)

地域活動支援センターさくら福祉会

団体名ふりがな

ちいきかつどうしえんせんたーさくらふくしかい

情報開示レベル

★ ★

第三者認証マーク

団体の概要

今年の標語は、元気 笑顔 挨拶です。さくら福祉会の3つの施設が、一つの家族として、喜びも悲しみもともに分かち合えるようにしていることです。
そのことは、例えば、結婚するときは、さくら福祉会全員で、家財道具や電化製品を揃えたり、また引っ越しや片付けはみんなでし、お互いに助け合っています。
また昨年に一人、今年に一人、不慮の事故により、亡くなった利用者さんを偲ぶ会(記念会)を開催し、全員で、亡くなった利用者さんを偲びました。
また、障がい者スポーツ大会には、昨年に続き、金メダル、銀メダル、銅メダルを獲得でき、
またアビリンピックは、銀賞をいただき、東大阪市 野田市長を表敬訪問し、成果を報告させていただきました。
そして障害があって、受ける側ばかりではなく、自分でできることを通じて、他の人々に貢献できる
役に立つ人生をおくれるように、職員と一緒に心を合わせて、仕事をしています。

代表者役職

代表理事

代表者氏名

西村 兼一

代表者氏名ふりがな

にしむら けんいち

代表者兼職

主たる事業所の所在地

郵便番号

577-0805

都道府県

大阪府

市区町村

東大阪市

市区町村ふりがな

ひがしおおさかし

詳細住所

宝持2-2-7

詳細住所ふりがな

ほうじ 

お問い合わせ用メールアドレス

mizuki1234limit@yahoo.co.jp

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

06-4306-4938

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

9時00分~20時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

備考

FAX番号

FAX番号

06-4306-4937

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

9時00分~23時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土 日

備考

従たる事業所の所在地

郵便番号

578-0921

都道府県

大阪府

市区町村

東大阪市

市区町村ふりがな

ひがしおおさかし

詳細住所

水走3-4-29

詳細住所ふりがな

みずはい

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

2012年11月16日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

2012年11月16日

活動地域

県内

中心となる活動地域(県)

大阪府

最新決算総額

5,000万円~1億円未満

役員数・職員数合計

20名

所轄官庁

大阪府

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

障がい者、福祉、地域・まちづくり、就労支援・労働問題

設立以来の主な活動実績

代表の私は、元々大阪府の南のほうの和泉市で5年前に就労移行、就労継続B型を立ち上げ、軌道に乗ったのを確認した3年ほど前に、地元である東大阪市においても、障がい者の就労継続事業のニーズが高いので、開設してほしいという要望があり、現在の場所に約3年前に開設しました。
開設するにあたり、従前の障がい者支援ではなく、社会貢献を取り入れた新しいスタイルの就労継続支援をするために、就労継続A型事業(現在は移行 B型も併設)を始めました。地域の方々の協力と支援をいただきながら、ゴミの減量とCo2の削減という地域への貢献と、回収した古着等を海外に送るという海外貢献事業をしております。昨年、12月には、経営がうまくいっていなかった就労継続支援(移行、B型)事業を引き継ぐようにという行政の要望もあり、、職員、利用者を全員引き受けました。
代表の私は、東大阪市の「ゴミ減量推進委員」の委嘱を受け、日夜、ゴミの減量に取り組み、また今年度からは、生活困窮者自立支援事業の委託も受けて始めました。また東大阪市協力雇用主会の会員として、犯罪を犯した障がい者の社会復帰のお手伝いもさせていただいております。

団体の目的
(定款に記載された目的)

当法人の目的(コンセプト)は、1 障がいのある方に就労を通じて、生きがい、やりがいの提供
2 ジョブ・コーチによる職場開拓と職場定着、職場適応の支援  3 就労を通じて、国内のみならず、海外へも貢献していることを実感  4 就労を通じて、焼却費用の大幅な削減と同時にCo2の削減にも貢献していることを実感 5 就労を通じて、納税義務を果たすことにより、日本国民の
誇りを持つことを実感   以上の5つの目的を達成するために、日夜、障害者の方々と有意義な活動をしております。


団体の活動・業務
(事業活動の概要)

上記の目的を達成するために、地元の市民の方々を始め、自治会、公民館、商店街などの協力を得て、東大阪市内に12ケ所の回収場所を設けて、毎月10トン以上の古着、かばん、くつ等の回収を行い、その回収・仕分け・海外への発送業務などを障がい者の方々に仕事として、してもらっています。市役所の試算によると、当社が焼却費用に貢献している金額は、年間1000万円以上、Co2の削減効果は計りしれないものがあると言われています。もし市民の方々がゴミとして、古着、かばん、くつを捨てられたら、それだけの費用がかかるということになります。
最近は、古着、かばん、くつ等の回収業務だけでなく、障がいのある方でもできる「引っ越し、片付け、そうじ」などの便利屋的な仕事をいただけるようになり、大変忙しくさせてもらっています。
また昨年、当施設が引き受けた作業所は、工場での作業が中心で、また高齢の障がい者の方も多いですが、みなさん大変喜んで毎日、来てくださっています。また職員も頑張って仕事をしてくださっています。
また行政、障害者の支援センターなどの見学と、支援学校からの実習依頼が連日のようにあり、また毎週 1人づつですが、体験実習を受け入れています。
特に生活困窮者の自立促進のために、体験実習は頻繁に行われるようになりました。
昨年も1台車を助成していただきましたが、新しく引き受けた施設の障がい者の方々の送迎用にどうしても必要ですので、よろしくお願い申し上げます。

現在特に力を入れていること

現在は、自治会館、公民館などが回収場所として、提供していただいておりますが、その数は市内全体からすれば、ほんの一部で、また他市からの回収の依頼も多く、当社としては、自治会館や公民館の開拓と、行政とのタイアップに力を入れております。
リユース事業として、回収した古着、かばん、くつ等を海外(ケニア・コートジボアール・ウガンダ等)に送ることによって海外貢献をしておりますが、最近では、大阪の西成地区におられるホームレスの方々に、冬場に5回、毛布、コート、ジャンパー等をお届けしたり、炊き出しを月1回させていただいたり、国内のニーズにも応える活動をしております。また最近は、虐待や育児放棄された子供たちの支援として、衣服や食料の提供もしています。そしてそれらの活動をすべて、障がいのある方々にしてもらっていることに、当社が注目される秘訣があると思います。
これからは、上記に書きましたが、障がいの程度に応じて、「引っ越し、片付け、そうじ」などを
できるように訓練し、より多く市民の方々に貢献できるようになりたいと思っています。
また新しく仲間になってくださった施設の方々には、生活の不安がないように、仕事の提供をし、
職員には安定した生活ができるように、処遇を改善しています。

今後の活動の方向性・ビジョン

今後の方向性は、現在の事業を拡張することと、さくら福祉会のような「ゴミ減量」に取り組む施設が増えるように啓蒙していきたいです。
また現在は分散して、グループホームが4か所ありますが、将来的には、一つにまとまったグループホーム(小規模多機能施設)の建設が急務となっています。

定期刊行物

特になし

団体の備考

当社は、一般的に障がい者施設で多く見られる「内職」(軽作業)をできる限りなくし、日中は施設には、障がい者がいないという特徴をもっています。障がい者のみなさんは、倉庫に、自治会館に、公民館に、引っ越しに、市民方々の自宅の片付け、そうじに出ており、見学に来られた方々が驚かれるところです。
やむをえず、軽作業をする方もいますが、それはまれです。
特に精神障害の方は、体を動かすことにより、どんどん改善されていかれる姿を見ておりますので、最近は病院からの紹介で入ってこられる方が多くなりました。
ただ新しく引き受けた施設は工場ですので、それでもなるべく体を使う作業をしてもらっています。
またその中で、全体として、一般就労に結びつく方が、昨年6名おられましたので、大変喜んでます。今年も昨年以上に、就労に結びつくように支援をしたいと思います。
このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

一昨年、東大阪市から、当社の喫茶部門に対して、地域の方々の居場所作りとして、
その備品代金として、「地域まちづくり活動助成金」(10万円)をいただきました。
また昨年も、東大阪市から、リユースショップ「ぴのきお」の備品代金として、
「地域まちづくり活動助成金」(10万円)をいただきました。

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

特になし

企業・団体との協働・共同研究の実績

特になし

行政との協働(委託事業など)の実績

当社の実績が認められ、一昨年度から、代表が、東大阪市の「ごみ減量推進委員」に任命され、
年々増加するごみ問題をどう解決するのか?を市民の立場から、意見を言わせていただいております。
また本年度は、生活困窮者支援事業のモデル事業所としての委託を受けて、生活福祉課から紹介されてくる生活困窮者の支援を具体的にしています。
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

5,000万円~1億円未満

会計年度開始月

11月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

理事会

会員種別/会費/数

理事3名 監事1名  

加盟団体

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
2名
1名
非常勤
1名
2名
無給 常勤
0名
0名
非常勤
0名
0名
常勤職員数
17名
役員数・職員数合計
20名
イベント時などの臨時ボランティア数
10名

行政提出情報

報告者氏名

西村 兼一

報告者役職

理事長

法人番号(法人マイナンバー)

 

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

 

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

監査の実施

未実施

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら