一般社団法人土の香工房

基礎情報

団体ID

1569659384

法人の種類

一般社団法人

団体名(法人名称)

土の香工房

団体名ふりがな

いっぱんしゃだんほうじんつちのかこうぼう

情報開示レベル

★ ★

第三者認証マーク

団体の概要

平成11年に小さなイベントからスタートした活動以降、NPO法人設立、個人事業起業、一般社団法人取得などの経緯を経て、障害者就労継続支援事業を始めるに至った。この間の企業、団体、個人など含めた幅広い人脈と、地道に進めてきた活動・事業で築いた信頼など、金額に換算できない多くの財産を基盤としてこれからの事業を展開することができる。
個人事業では小規模で、障害者を2名しか雇用できなかったが、障害者就労継続支援事業を行うことによって、障害者・高齢者など支援を必要とする者をもっと多く雇用することができる。
加工作業場は個人事業起業時にある程度整備されており、加工の技術についてもこれまでの実績から高いレベルが見込まれる。販売ルートについては、これまで取引を続けてきた販売先がそのまま確保できることに加え、雇用拡大によって増産が見込めるため、新たな販売先・取引先の開拓を積極的に行い拡大させていくことができる。

代表者役職

代表理事

代表者氏名

早津 薫

代表者氏名ふりがな

はやつ かおる

代表者兼職

土の香工房cotocoto 代表、ソーシャルファーム ドリーと緑の風 管理者 兼 サービス管理責任者

主たる事業所の所在地

郵便番号

943-0844

都道府県

新潟県

市区町村

上越市

市区町村ふりがな

じょうえつし

詳細住所

丸山新田183-1

詳細住所ふりがな

まるやましんでん

お問い合わせ用メールアドレス

cotocoto@zb.wakwak.com

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

025-546-7127

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時00分~17時00分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土

備考

第1、第3、第5土曜日のみ営業

FAX番号

FAX番号

025-530-7708

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

連絡可能曜日

月 火 水 木 金 土 日

備考

終日可能

従たる事業所の所在地

郵便番号

都道府県

市区町村

市区町村ふりがな

詳細住所

詳細住所ふりがな

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

2015年1月13日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

2015年1月13日

活動地域

県内

中心となる活動地域(県)

新潟県

最新決算総額

500万円~1,000万円未満

役員数・職員数合計

4名

所轄官庁

厚生労働省

所轄官庁局課名

障害福祉支援部
このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

障がい者、福祉、就労支援・労働問題、食・産業、漁業、林業

設立以来の主な活動実績

 平成2年長男が重度の知的障害をもって生まれる。何に興味があるのか模索しながらの療育の中、馬と出会う。乗馬療法・馬とのふれあい・馬を介在した青少年育成の団体の存在を知り、活動に参加。その後地元でもボランティア組織を立ち上げ、平成11年、上越初の障害者乗馬体験交流会「ポニーカーニバル」を開催する。述べ参加市民は上越市長をはじめ、150名のボランティアスタッフ、乗馬体験に参加した障害者100名とその家族、総勢1000人近い一大イベントとして注目を浴びた。その後も毎年、寄付を募り、助成金を申請しながら活動を広げ、平成17年3月にはNPO法人格を取得。地元大手企業20社から建設費の協力を得て、郊外に常設のポニー牧場を建設。企業会員100社、正会員60名、賛助会員100名と、大型の馬、ミニチュアポニーとヤギの計7頭まで飼育する団体となった。土地の利用期限が終了となった平成22年7月に牧場は閉鎖、翌年6月まで引き続き理事長として法人を運営する。「障害のあるなしに関わらず、誰もが地域で豊かに暮らす」を理念とし、馬を借りてイベントの開催や慰問など、障害者だけでなく、お年寄りや子どもたちのための活動にも積極的に取組む。年間延べ人数にしてボランティアは1000名、参加者は市内外を問わず広く県内から延べ2000人にも及んだ。平成24年4月には関東国税庁長官より新潟県で4番めとなる認定NPO法人格を取得する。現在NPOは障害者就労移行支援事業を展開している。
 平成23年1月に農水産物乾燥加工施設「土の香工房cotocoto」を自宅脇に建設し、個人として起業。NPOでの経験を活かし、障害者雇用に取り組む企業として工房を立ち上げ、2名の障害者と1名の職員とともにスタート。現在は福祉施設に通っていた長男も加わり、精神障害のある青年1名、パートスタッフ3名の計6名で日々作業に取り組んでいる。また市内の障害者支援センターの依頼を受け、実習生も年間10名~15名を受け入れている。自宅前の3反歩の自家農園では、上越特産野菜のバナナカボチャやハーブなどを無農薬栽培し、粉末やペーストに加工して、地元の洋菓子店やパン屋に販売している。当工房のセラミックを搭載した大型乾燥機による乾燥は、遠赤外線による低温乾燥で酵素を壊さず、こだわりの食材を活かした乾燥品として販売している。自家農園で栽培した無農薬バジルの粉末を使った塩糀は、平成25年度、上越市が認証する「メイド・イン上越」の第1号を取得。今年度も姉妹品である新潟県の特産の「かんずり」を仕込んだ塩糀が「メイド・イン上越」を取得することができた。水産物では上越近郊でしか水揚げされない「メギス」(正式名称はニギス)の乾燥を製造し販売している。これは船上で廃棄されてしまう未利用魚の新たな活用ということで、地元水産漁業者や上越の食を考える会と共同開発したもので、当工房で魚醤に漬け乾燥したもの。焼かずにそのまま骨ごと食べられるということで、幅広い年代に好評。上越の新たなお土産として道の駅やネクスコ東日本SAで販売されている。
平成27年1月には一般社団法人を取得。障害者就労継続支援事業を本年4月1日に開始予定。事業所名をソーシャルファーム ドリーと緑の風とする。

団体の目的
(定款に記載された目的)

障害者・高齢者や支援を必要とする者に対して、就労訓練・雇用の場として自然栽培による福祉農園での栽培・加工・販売事業を行い、自立と生活の質の向上と、後見的支援を要する人々とその関係者に対し、成年後見制度の普及・啓発活動及び相談・助言によって、権利擁護と地域の福祉増進に寄与することを目的とする。
その目的に資するため、次の事業を行う。
(1)障害者総合支援法に基づく障害福祉サービス事業
(2)就農による障害者・高齢者の生活の自立を図る生活支援事業
(3)労働市場において不利な立場にある者の就農による就労支援事業
(4)料理飲食に関わる福祉サービス事業
(5)福祉農園の整備事業
(6)農水産物の乾燥加工事業
(7)障害者の送迎に関する事業
(8)成年後見等の相談・支援に関する事業
(9)前各号に掲げる事業に附帯又は関連する事業

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

これまで個人事業として「土の香工房cotocoto」で行ってきた農水産物加工・販売事業を、「一般社団法人土の香工房」として行う。
事業主「一般社団法人 土の香工房」の事業所「ソーシャルファーム ドリーと緑の風」は、障害者就労継続支援A型事業により、障害者・高齢者や支援を必要とする者を雇用し、下記のような作業を行う。
*自然栽培による福祉農園での、農産物の栽培:自家農園及び、近隣の農業者の農地やハウスを使って、加工原料となる農産物を栽培する。
*自家農園で収穫した農産物、および購入した農産物の、大型乾燥機による乾燥加工、製粉加工、ペースト加工等を行う。
*加工品を梱包し、土の香工房cotocotoの自社ブランド商品として卸す。
*農家などより委託を受けた農産物の加工を行う。

現在特に力を入れていること

平成27年の北陸新幹線開業へ向けて、「メイド・イン上越認証商品」の県外でのPR
自家農園における野菜・ハーブの自然栽培。
地域特産野菜の乾燥粉末の製造。
異業種交流で特産品開発。
ドライフルーツの製造(隣県果樹栽培農家との連携)
市内漁業関係者(漁師・水産加工会社)との未利用魚を使っての商品開発。

今後の活動の方向性・ビジョン

NPO法人運営時から抱いていたビジョン:「障害のあるなしにかかわらず、誰もが心ゆたかにくらせる地域社会」の実現
障害者自立支援法制定に伴い、障害者への支援は充実したが、現状はまだまだ雇用の場が少なく、労働市場では不利な立場にある人が多いのが現状。その受け皿として上越地域で初めての就労継続支援A型事業をスタートさせた。
これまで個人事業で基盤を作ってきた、加工~販売の分野の拡大がはかれることはもちろんのことだが、今回のA型事業参入で農業部門の充実が見込める。
土に触れるという作業は精神安定につながり、障害を持つ者にとっての作業としてふさわしい。
自然栽培を続けてきた自家農園では加工原料となる野菜やハーブを栽培し、これまでも加工して自社製品として使用してきたが、その生産の増大をはかり生産量を安定させていきたい。近隣の農家より協働を提案され、農業についての知識の習得ができることや、農地やハウスを使用させてもらえることで、作業場‥作業内容の拡大を見込みたい。また、加工技術や商品開発に関してのアイディアなどの情報を交換することで、地域の活性化にもつなげていきたい。
これからは協働の時代。自分もいい、人もいい、みんなもいい。この考え方をベースに、障害者自身もいい、商品を手にするお客様もいい、地域もよくなる。をめざしていく。

定期刊行物

現在はありません

団体の備考

このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構より施設整備費
特定求職者雇用開発助成金

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

前理事長を務めたNPO法人「あにまるネットワーク・ポニーズ」の就労移行支援事業と連携し、工房への実習生の受け入れなどを積極的に行う。
また、農地視察や、園芸に関する講座など、情報を共有しながら共同で企画・運営を行っている。

企業・団体との協働・共同研究の実績

近隣の農業者と連携し、農地での収穫作業から乾燥加工までを行うことで、農業に関する知識の習得ができ、新しい活用方法を提供することができている。
地域の農業者が生産する特産野菜の利用方法として、乾燥加工や製粉などの加工方法を提案することで、新たな製品の開発につなげる。
隣県果樹栽培農家と連携し、乾燥加工や製粉加工、ペースト加工などをすることで、規格外品の新たな利用方法を見出す。
市内漁業関係者(漁師・水産加工会社)との連携により、未利用魚を使っての商品開発。

行政との協働(委託事業など)の実績

上越市が独自に制定した「メイドイン上越」ブランドに、土の香工房cotocotoのバジル塩糀が第一号認証を受けた。これにより、各地でのイベント等に出品し、行政の方と共にPR、および販売を行ってきた。また、3月に開通予定の北陸新幹線開業にあたり、上越市の特産品、上越ブランド品の開発にも力を入れている。
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

500万円~1,000万円未満

会計年度開始月

4月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

会員種別/会費/数

加盟団体

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
 
 
非常勤
 
 
無給 常勤
 
非常勤
 
 
常勤職員数
 
役員数・職員数合計
4名
イベント時などの臨時ボランティア数

行政提出情報

報告者氏名

報告者役職

法人番号(法人マイナンバー)

 

認定有無

認定あり

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

 

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

監査の実施

未実施

監視・監督情報

このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら