社会福祉法人清光会

基礎情報

団体ID

1896100797

法人の種類

社会福祉法人

団体名(法人名称)

清光会

団体名ふりがな

せいこうかい

情報開示レベル

★ ★

第三者認証マーク

団体の概要

 社会福祉法人清光会は、「明るく健康で豊かな老後~地域に根ざした、地域に開かれた施設~」を理念とし、平成4年に開設いたしました。特別養護老人ホーム泉の園、デイサービスセンター、在宅介護支援センター、訪問介護、ケアハウス、グループホーム、高齢者あんしんセンター等の高齢者福祉分野を運営しております。平成20年4月より地域住民の声により、箕郷児童センターいずみ、放課後児童クラブ、こども園を開設し、高齢者福祉事業に加え、児童福祉の分野の運営を開始するに至りました。また、平成30年に、老人保健施設いずみを開設いたします。これにより、清光会は、高齢者福祉、児童福祉、医療の施設が揃い、箕郷町全域で、児童から高齢者まで福祉医療に対応出来る施設となりました。
 在宅訪問により地域を把握し、要介護状態の方は施設入所や通所介護、訪問介護等の介護保険で対応し、元気な高齢者に対しては、専門職の講話や運動教室の運営により、介護予防事業を行っております。児童施設と併設という強みを生かし、児童と高齢者の触れ合いを大切にし、異世代交流や合同で事業を行っております。また、災害時には、箕郷地区の要介護者を受け入れる体制を取っております。
 箕郷町の住民が安心して生まれ育ち、楽しい老後を過ごせるよう、清光会は皆様のお役にたてるよう、今後も地域の声を大切にし、実現していける法人でありたいと考えております。

代表者役職

理事長

代表者氏名

井上 光弘

代表者氏名ふりがな

いのうえ みつひろ

代表者兼職

施設長

主たる事業所の所在地

郵便番号

370-3107

都道府県

群馬県

市区町村

高崎市

市区町村ふりがな

たかさきし

詳細住所

箕郷町矢原12番地1

詳細住所ふりがな

みさとまちやはら

お問い合わせ用メールアドレス

-

電話番号
(公開用電話番号)

電話番号

027-371-8500

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

8時30分~17時30分

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

FAX番号

FAX番号

027-371-8502

連絡先区分

事務所・勤務先

連絡可能時間

連絡可能曜日

月 火 水 木 金

備考

従たる事業所の所在地

郵便番号

370-3107

都道府県

群馬県

市区町村

高崎市箕郷町矢原

市区町村ふりがな

たかさきしみさとまちやはら

詳細住所

12番地1

詳細住所ふりがな

URL

団体ホームページ

団体ブログ

Facebook

X(旧Twitter)

代表者ホームページ(ブログ)

寄付

ボランティア

関連ページ

閲覧書類

設立年月日

1992年10月1日

法人格取得年月日(法人設立登記年月日)

1992年10月16日

活動地域

県内

中心となる活動地域(県)

群馬県

最新決算総額

5億円以上

役員数・職員数合計

198名

所轄官庁

所轄官庁局課名

このページの先頭へ

活動概要

活動分野

主たる活動分野

 

子ども、障がい者、高齢者、福祉、保健・医療、その他

設立以来の主な活動実績

平成4年、当時社会福祉協議会会長・民生委員総務であった現理事長井上清ほか、町内有志が群馬郡内の高齢化対策の現状に鑑み、特別養護老人ホーム建設を目的に社会福祉法人清光会を設立。同年10月1日、群馬県より認可を受け、翌5年3月、泉の園建設に着手。6年2月、建物完成。同年3月15日、特別養護老人ホーム泉の園(長期50床、短期10床)、箕郷町デイサービスセンターを開所した。その後、平成11年11月1日、箕郷町在宅介護支援センターを開所。平成13年6月、軽費老人ホームケアハウスいずみ(定員38名)を開所した。15年4月1日、泉の園増床(長期10床、短期10床)。
16年12月、泉の園において大規模修繕及び災害時避難型地域交流スペースを設置。平成18年4月、泉の園ユニット増床(長期20床)、開所。平成20年4月、箕郷児童センターいずみを開設(定員150名)。同年5月、箕郷児童クラブいずみ(定員30名)、第二デイサービスセンター(定員10名)、12月、グループホームいずみ(定員9名)を開設。平成23年4月、ユニット増床(長期20床)開所。平成25年4月、ユニット増床(長期20床)開所。平成30年4月老人保健施設いずみ(80床)、地域密着型ユニット(29床)開所。短期入所10床を開所。現在に至る。

団体の目的
(定款に記載された目的)

社会福祉法人の目的である、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して、総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことが出来るよう、支援することが当法人の目的でもあり、次の社会福祉事業を行う。
○第1種社会福祉事業(特別養護老人ホーム泉の園、軽費老人ホームケアハウスいずみの設置経営)
○第2種社会福祉事業(老人短期入所事業、老人デイサービス事業、老人介護支援センター、老人居宅介護等事業、児童厚生施設、認知対応型老人共同生活援助事業の設置経営)
○公益事業(保育事業、介護老人保健施設、通所リハビリテーション)

団体の活動・業務
(事業活動の概要)

老人福祉法の理念である「明るく健康で豊かな老後」を基本に、利用者の人間性を尊重しながら、次の業務を行っている。
○特別養護老人ホーム
老人福祉法第15条3項に基づく施設として、家庭と同じような雰囲気で明るく生きがいのある楽しい生活が送れるよう、介護を実践している。
○デイサービス
 通所により入浴健康チェック等の各種サービスを提供することによって、その家族の身体的、精神的な負担の軽減を図る事を目的に、定員45名、10名の通所による介護を実施。
○在宅介護支援センター
 地域の要介護高齢者の心身の状況又はその家族の状況等の実態を把握するとともに、在宅介護等に関する各種の相談に対し、電話相談、面接相談等、総合的に応じている。
○訪問介護事業
 日常生活を営むことに支障がある老人の居る家庭にホームヘルパーを派遣し、身体の介護や、生活の援助を行っている。
○軽費老人ホーム
 60歳以上の方で、自炊が出来ない程度の身体機能の低下や高齢等の為、独立して生活することに不安があり、家庭による援助を受けることが困難な方に、明るく健康的に生きがいのある楽しい毎日を送っていただくことを目的に、38名の入居者の方の生活支援を行っている。
○グループホーム
 認知症によって自立した生活が困難になった方に対して、家庭的な環境の下で、食事、入浴、排泄等の日常生活の世話及び日常生活の中での心身の機能訓練を行うことにより、安心と尊厳のある生活を可能な限り、自立して営むことが出来るよう、9名の入居者に対し、援助を行っている。
○児童センター
 児童に対し、運動を主とした健全な遊びを通して、こころとからだの健康づくりを行い、運動に親しむ習慣の形成、体力の増進を図る。また、遊びの中で異年齢の交流を持ち、思いやりや尊敬心等の感情生活体験を得られるよう支援することを目的に、日々100人程度の児童を受け入れている。
○児童クラブ
就労等の事情により、昼間保護者のいない家庭の児童に、適切な遊び及び生活の場を与え、児童の健全な育成を図る事を目的に、日々30名の児童を受け入れている。
○こども園
小学校修学前の乳幼児を対象に保育及び教育を行い、地域の子育て支援の充実をはかる。また、事業所内保育所として、職員の労働環境の整備、子育て支援を目的とする。
○老人保健
利用者の心身機能の維持回復をはかり、日常生活の自立を助けるため介護医学的管理下のもと、介護及び機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことを目的とする。

現在特に力を入れていること

当法人は、老人福祉事業を目的に特養、ケアハウス、通所介護等を実施する中で、隣接する小中学校と随時交流を図ってきた。この交流の中で、児童と接する入所者は、目の輝きが変わり、非常に元気になることを実感した。また、最近は核家族化が進み、お年寄りと接する機会が少ない児童も多くこの交流が児童にとっても大変有意義であることがわかった。そこで、児童とお年寄りの交流をより盛んにし、児童にはお年寄りへの尊敬の心、お年寄りには心の癒しを得ることを目的に児童センター、児童クラブ、こども園の設置を行った。今後は、地域のお年寄りとこどもたちの為の多くの事業を実施したい。さらに、老健、診療所の開設を行い、介護、児童、医療の連携を充実させ、児童から高齢者まで、地域で暮らす住民の生活を支える施設を目指す。
 当法人の設置目的でもある、地域に開かれた施設、地域に信頼される施設、地域に密着した福祉、医療の総合施設を目指し、地域で望まれる福祉は全て実践したい。

今後の活動の方向性・ビジョン

 箕郷地域で望まれる福祉、医療の実現を目指し、高齢者から児童まで、対応出来る施設の整備を目指す。現在、特養、地域密着型施設、通所介護施設、児童厚生施設、老人保健施設を整備した。現在、診療所(リハビリ科、一般内科、小児科)の建設を計画し、市に認可申請中。
 箕郷地区の高齢者(65歳以上)宅を全戸訪問し、常に最新の高齢者の実態を把握する。
 社会貢献事業への取り組みにも力を入れいる。現在、一人暮らし高齢者の旅行や、高齢者カフェの運営を行っているが、今後は、地域への専門職の派遣講話事業(医師、保健師、理学療法士、作業療法士等)を行っていく予定。
 国の進める地域包括ケア(地域共生社会・高齢者から子どもまでが安心して暮らせる社会)における中核施設、福祉・医療の施設として地域に期待される施設を目指す。

定期刊行物

清光会会報として「いずみ」
箕郷町在宅介護支援センターより、「支援センターだより」
箕郷町デイサービスセンターより、「いずみ便り」
箕郷児童センターいずみより、「児童センター便り」
高齢者あんしんセンター(地域包括支援センター)より、「あんしんセンターたより」

団体の備考

このページの先頭へ

協働実績

助成金・補助金・物品等、他の組織から受けた支援の実績

実績なし

他のNPO・市民活動団体との協働、他の学協会との共同研究・協働の実績

実績なし

企業・団体との協働・共同研究の実績

実績なし

行政との協働(委託事業など)の実績

 平成11年11月1日、旧箕郷町より箕郷町在宅介護支援センターを受託し、(18年の合併後は、高崎市より受託。)箕郷町の高齢者の実態把握を実施し、高齢者台帳を整備している。現在では65歳以上人口5400人のうち全員の台帳整備を完了している。
 児童センター、子育て支援センターを高崎市から委託されている。
 また、平成27年4月より、直営で運営していた高崎市地域包括支援センターが委託となると同時に、高崎市より地域包括支援センター地域型センターを受託。
このページの先頭へ

財政

最新決算総額

5億円以上

会計年度開始月

4月

その他事業の有無

会計情報 CANPAN標準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 会費
 
 
 
寄付金
 
 
 
民間助成金
 
 
 
公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
その他収入
 
 
 
当期収入合計
 
 
 
前期繰越金
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
当期支出合計
 
 
 
内人件費
 
 
 
次期繰越金
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産
 
 
固定資産
 
 
資産の部合計
 
 
<負債の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債
 
 
固定負債
 
 
負債の部合計
 
 
<正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 前期正味財産
 
 
当期正味財産増減額
 
 
当期正味財産合計
 
 

会計情報 NPO法人会計基準書式で表示しています。

収支報告

<収入の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 受取会費
 
 
 
受取寄附金
 
 
 
受取民間助成金
 
 
 
受取公的補助金
 
 
 
自主事業収入
 
 
 
(うち介護事業収益)
 
 
 
委託事業収入
 
 
 
(うち公益受託収益)
 
 
 
その他収益
 
 
 
経常収益計
 
 
 
<支出の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算 2025年度(当年度)予算
内訳 事業費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
管理費
 
 
 
(うち人件費)
 
 
 
経常費用計
 
 
 
当期経常増減額
 
 
 
経常外収益計
 
 
 
経常外費用計
 
 
 
経理区分振替額
 
 
 
当期正味財産増減額
 
 
 
前期繰越正味財産額
 
 
 
次期繰越正味財産額
 
 
 
備考
 
 
 

貸借対照表

<資産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動資産合計
 
 
固定資産合計
 
 
資産合計
 
 
<負債及び正味財産の部> 2023年度(前々年度)決算 2024年度(前年度)決算
内訳 流動負債合計
 
 
固定負債合計
 
 
負債合計
 
 
正味財産合計
 
 
負債及び正味財産合計
 
 
このページの先頭へ

組織運営

意志決定機構

会員種別/会費/数

加盟団体

役員・職員内訳

役員数 事務局スタッフ数
有給 常勤
2名
1名
非常勤
 
 
無給 常勤
 
非常勤
4名
 
常勤職員数
 
役員数・職員数合計
198名
イベント時などの臨時ボランティア数
100名

行政提出情報

報告者氏名

鈴木

報告者役職

法人番号(法人マイナンバー)

認定有無

認定なし

認定年月日

 

認定満了日

 

認定要件

 

準拠している会計基準

その他

準拠している会計基準がその他の場合の会計基準名

社会福祉法人会計基準

監査の実施

実施済み

監視・監督情報

部門別に2年に1回市の実地指導
定時監査毎年1回
指摘事項特になし
このページの先頭へ

添付資料

定款・会則

最新役員名簿

パンフレット

 

入会申込書

 

退会申込書

 

会員情報変更届

 

研究費・助成金申請書

 

その他事業に関する資料

 

年度別添付資料

決算・事業報告

決算報告書
(活動計算書/収支計算書)
決算報告書(貸借対照表) 決算報告書(財産目録) 事業報告書
2024年度(前年度)
 
 
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
 
 
2021年度
 
 
 
 
2020年度
 
 
 
 

予算・事業計画

予算書類 事業計画書
2025年度(当年度)
 
 
2024年度(前年度)
 
 
2023年度(前々年度)
 
 
2022年度(前々々年度)
 
 
2021年度
 
 

PDFをご覧になるには、Adobe社の Adobe Reader が必要です。Adobe社のサイトより無償でダウンロードできます。
Adobe Reader のダウンロードはこちら