事業成果物名

重症心身障がい児療育事業【夏だ!海とふれあいに行こう。】

団体名

事業成果物概要

平成30年、一般財団法人ペガサス財団の助成を受けて行った事業、「重症心身障がい児療育事業【夏だ!海とふれあいに行こう。】」についての事業成果をまとめた小冊子。

【冊子「はじめに」より】
 重症心身障がい児は、食事・排泄・移動等、生活場面の多くで他者の手助けを必要とします。そのため、適切な支援さえあれば実現可能なことも、十分な支援を得られないため、実現できずにいることがあります。
 そこで私たちは、子どもたちがまだ挑戦したことのないことや、あきらめていたことを実現し、五感を最大限に生かして楽しむことができる舞台を「夏の海」にもうけました。
 この冊子では、家族・きょうだい・仲間たちとともに「夏の海」へ旅行した子どもたちの様子と、それを可能にした大人たちの想いを紹介します。

【目次】
01 はじめに
02 どうして海へ?...この旅行のきっかけ
03 「重症心身障がい児」って、どんな子どもたち?
04 「 NPO法人 さぼてんの花」って、どんなあつまり?
05 「日間賀島」って、どんなところ?
07 子どもが主体! 日間賀島でできたこと
11 旅行に参加した家族の想い
13 日間賀島で関わった島の人たちの想い
14 おわりに

国立国会図書館書誌データURL
http://id.ndl.go.jp/bib/029225369

助成機関

事業成果物種類

冊子

事業成果物

事業成果物名

夏だ!海とふれあいに行こう。~重症心身障がい児がみんなといっしょにできたこと~

ファイル

形式:PDF 容量:4MB
事業成果物をダウンロードする
  • 戻る