事業成果物名

2017年度 海のお仕事図鑑プロジェクト実施報告書

団体名

事業成果物概要

名称 海のお仕事図鑑プロジェクト

主催 日本財団「海と日本プロジェクト」
海のお仕事図鑑プロジェクト実行委員会

協力 海と日本プロジェクトエリア事務局(44局)
海のお仕事体験受け入れ先(企業・団体)

実施期間 2018年4月~12月

実施内容 ・海のお仕事体験プログラム開発
・対象となる子どもの募集
・お仕事体験当日の運営
・取材~放送
・公式HPによる実施内容の紹介

海のお仕事図鑑とは
世界地図を開いてみましょう。日本は四方を海に囲まれた島国です。日本人は太古の昔からこの海に出て魚貝を獲り、海を渡り交易をしてきました。海のお仕事というと船に乗るお仕事がまず思い浮かびますが、海沿いの地域には、海の恵みを生かし受け取るために様々なお仕事が生まれ、代々引き継がれてきました。海のない地域にも、海と繋がる色々な役割・お仕事があります。 【海のお仕事図鑑】は、皆さんが「海のお仕事」を体験する機会です。海の恩恵や課題などを学び、地元の海と職業に対する理解を深めてもらう学びの場です。また、皆さんの職業体験を通じて地元住民の方たちへも、海のお仕事に対する理解が広がり、地域の企業全体に海洋意識が高まることも目標にしています。全国各地で開催される、皆さんの職業体験を動画とレポートで紹介する「海のお仕事体験レポート」は、海にまつわる多彩なお仕事を解りやすくビジュアルで紹介するものです。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

海のお仕事図鑑実施報告書

ファイル

形式:PDF 容量:4MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

海に関する職業を体験できる海のお仕事図鑑プロジェクト(海と日本2018)

URL

事業成果物名

WebHP(海のお仕事図鑑公式ウェブサイト)

URL

  • 戻る