事業成果物名

2019年度 海ごみ問題啓蒙小冊子

団体名

事業成果物概要

海ごみ問題を啓蒙するための小冊子(絵本)データです。
イラストとテキストの2つのデータに分かれていますので、紙芝居にして幼稚園などで使用したり、絵本にして配布したりすることができます。
成果物の作品タイトルは「ペットゥン みぃつけた」。
内容:少年そらくんが道でペットボトルのペットゥンを落としてしまいます。ペットゥンは、用水路に落ちて川にいき、最後に海までいってしまいます。海に出てしまったペットゥンは、体の中に小さな魚が入ってしまったり、海藻がからみついて引きちぎってしまったり、みんなに迷惑をかけながらゆらゆら揺られ、砂浜にたどり着きます。砂浜では同じように流れ着いたビニール袋がカモメの足にからまったり、プラスチック容器のかけらを食べたカメがお腹をこわしてしまったり、海にいる生き物たちみんなが泣いています。泣いているみんなを見て、ペットゥンも悲しくなり泣いてしまいます。そこに海へ遊びに来ていたそらくんがペットゥンのもとに偶然やってきます。ペットゥンはそらくんに、道に落ちてから海にきてみんなに迷惑をかけてしまった話をします。そらくんは話を聞いて反省し、みんなを笑顔にするため、ごみを捨てずにきちっと分別することの大切さを学びます。

助成機関

事業成果物種類

冊子

事業成果物

事業成果物名

海ごみ問題啓蒙小冊子 イラスト

ファイル

形式:PDF 容量:9MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

海ごみ問題啓蒙小冊子 テキスト

ファイル

形式:PDF 容量:187KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

兵庫県の海を海ごみから守る活動(CFB・海と日本2019)

URL

  • 戻る