事業成果物名

2020年度 ビーチクリーン(海の清掃活動)&ゴミアート実施報告

団体名

事業成果物概要

期間:2020年9月26日(土)/10月10日(土)/12月12日(金)
場所:近隣ビーチ、当拠点
参加者:児童参加 26日:11名、10月10日:11名、12日:14名。スタッフ5名
<内容>
1.日頃遊んでいるビーチをきれいにする
2.ビーチにどんなゴミが落ちているのか知り、ポイ捨てや地球環境について考える
3.学生ボランティア(大学生)と交流を深める
4.新型肺炎拡大防止策により行事が制限され続ける中、児童らの体験活動補完と、地元のビーチをきれいにしようと“Litterati Japan オキナワ”に指導していただきながら清掃活動を行い、海を大事にする学習を行った。
5.拾ったゴミから創作物を生み出すことによって環境を考えるきっかけにする。
6.海ごみの形や色の面白さを感じながら、想像力を養う。
7.ボランティア学生とのやりとりで進学による可能性を広げる交流を深める
<効果>
・普段慣れ親しんでいる地元のビーチにこれほどのゴミがあったのかとの驚きと、それを自分たちできれいにしながら競争する作業の相乗効果が楽しさを感じたようだった。「また掃除したい」との声が上がっていた。
・ゴミアートではお手本をみせないことで戸惑う児童もいたが、自由な発想を止めることなく、常に「面白いね!」や「すごい!」、「こんなのいるかもね~」などの声掛けをすることによってより豊かな発想に繋がっていった。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

海の清掃活動&ゴミアート実施報告

ファイル

形式:PDF 容量:1MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

ビーチクリーン企画書

ファイル

形式:PDF 容量:221KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

沖縄県うるま市における第三の居場所(A)の運営

URL

  • 戻る