事業成果物名

2020年度 宮城県石巻でのポジティブ・ディシプリン・プログラム実施報告

団体名

事業成果物概要

宮城県石巻市で,プログラムを実施できるファシリテーターの養成事業を共同で行いました。
ファシリテーター養成を受け,プログラム実施の連携団体は特定非営利活動法人 にじいろクレヨンです。
ファシリテーター養成を担う連携団体は,特定非営利活動法人きづく です。

ファシリテーターの養成は,養成講座を修了した研修生が
実地研修として,実際のプログラムを養育者の方に提供する中で行われます。
この2回の実地研修により,公式プログラムを行える認定ファシリテーターが石巻に誕生することになりました。

石巻でのプログラムの実施報告を致します。
◇◇2020年9月期◇◇
講座名:どならない叩かない子育て「ポジティブ・ディシプリン講座」
時期:2020年9月7日 ~12月14日 10:00〜12 :00
参加者:10名 (通常は定員16名のところ,コロナ感染対策にて定員縮小) 

研修生からのプログラムのご報告:

感染症予防の点から少人数での開催とし10名の参加者とともに講座を行ないました。
少人数だったことで、打ち解ける時間も早く、グループワークなどもスムーズに行なうことができました。参加者同士で、同世代の子育てをしていたり、共通の話題が多くあり終始和やかな時間となっていました。
講座の中で「親目線」から「子ども目線」で考える機会や、
発達の段階を子どもの様子を思い返しながら考えたり、
気質を知ることで、
親と子の関わりで積み重なる責任感や緊張感から、楽しみや喜びに目を向ける時間にもなっていたようでした。
講座ごとにテーマとなる年齢について、
我が子としっかり関われるか、
あるいはその年齢のころしっかり関われなかったな、
などと不安になる様子もみられましたが、
講座を振り返ってみたり、参加者同士で話しながら不安も軽くすることが出来ていたように思います。


◇◇2021年1月期◇◇

講座名:どならない叩かない子育て「ポジティブ・ディシプリン講座」
時期:2020年1月18日 ~4月19日 10:00〜12 :00
参加者:10名 (通常は定員16名のところ,コロナ感染対策にて定員縮小) 

研修生からのプログラム報告:

セッションごとにテーマとなる年齢について,
我が子との関係や,自分自身の子ども時代を振り返りながら
養育者として関わりたいあり方や
生活の中での葛藤について話すことができました。
プログラムの後半では,参加者の方は
これまでのプログラム内容を振り返り
生活のなかでポジティブ・ディシプリンの考え方が軸となった場面や
家族間でプログラムで学んだ子どものとの関わり方について話すようになった
これまで育て方に自信を持てなかったけれど,自分自身を肯定できるようになったなど
様々な変化についてお話をされていました。
プログラムの内容を学ぶだけでなく
参加者同士が子育てで起こるできごとを気軽に話せる関係になっていました。


参加者の方からのコメント:
「どうすれば怒らずにすむのかが知りたくて参加しましたが,
その先の20年後の関係を見据えて行動することの大切さを理解できたので,
今だけではなくずっと使えるものを手に入れることができました」
「子育てに対して,頭を使って(感情的にではなく)対応することが増えました」
「色々な考え方を持つ親御さんがいて,子育てに正解はないと思えた」

助成機関

事業成果物種類

ウェブサイト

事業成果物

事業成果物名

2020年度 宮城県石巻でのポジティブ・ディシプリン・プログラム実施報告

URL

事業成果物名

体罰によらない子育てプログラム「ポジティブディシプリン」の実施

URL

  • 戻る