事業成果物名

2019年度(地域を知る活動:絵本)「お花さんのおんがえし」

団体名

事業成果物概要

2019年度に実施した地域を知る活動において, 2019年度参加者が制作した絵本。
 木を使ったものづくり活動である美山木匠塾では, 地域を知る活動として, ホームステイや, まちあるきなどによる現地調査を行っている。この現地調査の成果物としてこの絵本が作成された。なお, この絵本は「地域の良さ」「共創」「環境配慮」をテーマとしている。
(地域の良さ)
 活動地域である大野区では, 田畑のあぜ道に花が植えられている。これらの花は, 自然豊かなこの土地の生活者のこころや, 人の良さが感じられる要素であることから, 絵本の題材の一つとなった。描かれている背景も, 大野区のかやぶきの家などが基になっている。
(共創)
 ヒアリングをするなかで, 大野区の住民の方から聞いた不思議なお話を絵本のストーリーのベースとし, 地域の良さを示す特徴であると考えた「花」を合わせて, 絵本のストーリが生れた。
 (環境配慮)
 当活動の木を使ったものづくりは, 炭素固定や, 森林保全の観点を重視した環境教育の側面がある。絵本においても, 温暖化の影響により増加していると考えられる熱中症に関連する内容をストーリーに組み込んだ。

助成機関

事業成果物種類

冊子

事業成果物

事業成果物名

2019年度(地域を知る活動:絵本)「お花さんのおんがえし」

ファイル

形式:PDF 容量:2MB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

Facebook美山木匠塾ページ(絵本の読み聞かせ動画)

URL

  • 戻る