事業成果物名

2022年度 にんしんSOS広島 第1回連携会議報告

団体名

事業成果物概要

2022年度にんしんSOS広島 第1回連携会議
◎日時 2022年11月22日(火)19時~19時40分
◎会場 オンライン会議
◎参加者 連携会議委員5名、事務局(支援コーディネーター1名、支援員2名)計8名
◎会議内容 
1 報告
○相談実績について
別紙をもとに、2022年4月から10月までの相談実績の集計結果及び相談内容の概要を説明。
事務局として特に気になることとして、若年層から「妊娠したかも」との相談が多く、性教育の不足を感じること。またNOが言えない背景には「嫌われたくないから」、「彼には避妊してと言えない」など、自分の存在を証明してくれる彼からの誘いは断れないという自尊感情の低さがあること等の補足説明をした。

○相談体制等について
これまで事務所を置いていた建物で7月に水のトラブルがあり、引っ越しを余儀なくされたことから8月以降は事務所の場所を変更して事業は継続していること。次年度も、この施設内で相談対応を行い、施設職員もサポートを行うことと相談対応日及び時間も次年度から変更することを報告した。

2 質疑・意見交換
産婦人科医の視点から、弁護士の視点から、社会福祉士の視点から等、各委員それぞれの専門分野から、相談者支援に関わって参考になる意見やアドバイスをいただき、次回は3月に実施したい旨を伝えて閉会した。

助成機関

事業成果物種類

報告書

事業成果物

事業成果物名

連絡会議次第

ファイル

形式:PDF 容量:217KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

連携会議資料

ファイル

形式:PDF 容量:160KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

連携会議報告書

ファイル

形式:PDF 容量:195KB
事業成果物をダウンロードする

事業成果物名

妊娠SOS相談窓口の運営

URL

  • 戻る