事業成果物名

2022年度 世界海洋の日 沖縄・五島・対馬・福岡を結ぶクロストークミーティングアーカイブ動画

団体名

事業成果物概要

2022/07/31配信
九州大学うみつなぎ公式YouTubeチャンネル

2022/06/08 世界海洋の日に九州内で沖縄、五島、対馬、福岡を結び、海と向き合う暮らしとこれからについてのミーティングの様子を収録したものです。
沖縄、五島(長崎)の小学生達による海についての発表もあります。
※個人情報保護法の都合で一部当日の内容と映像が異なる部分がございます

この日は、オンラインライブ配信が初めての団体もあり、実際にライブ配信に取り組むことで可能な方法や難しい点なども体験、検証しながらの内容となりました。

九州・沖縄の海を有する街でありながら、海辺の見せる顔、特徴は実に様々であり、オンラインで結ばれたミーティングだからこその新たな発見などもありました。

同時に子供達と共に行うライブ配信についての難しい部分なども垣間見れます。
今後、ライブ配信を検討されている方にはそうした点も何かしらの気づきを得られるかもしれません。
その辺りも注目しながらご視聴ください
(動画 約92分)

参加スピーカー
沖縄 :清野 聡子先生(九州大学)
  :砂川 かおり先生(沖縄国際大学)
   :沖縄市立高原小学校の小学生
五島 :古里 幸一様(崎山鐙瀬自然を守る会)
   :さゆり児童クラブ
対馬 :佐々木 達也様(さとより)
  :畑島 英史先生(仁田小学校)
福岡 :木下 英生様、郡 佐知子様(九州大学)

企画・制作・主催
九州大学うみつなぎ

助成機関

事業成果物種類

その他

事業成果物

事業成果物名

0608世界海の日(編集ver)

URL

事業成果物名

九州大学うみつなぎ(海と日本プロジェクト)(海と日本2022)

URL

  • 戻る