カテゴリー

ボランティア情報

ボランティアジャンル

保健・医療・福祉、子ども、環境の保全

ボランティアカテゴリー

事務全般、イベント企画・運営、ホームページ制作、デザイン・イラスト制作、広報・PR、営業・マーケティング、野外での活動

東京里山開拓団、活動拡大につきボランティア急募!

■東京里山開拓団の活動概要
東京近郊にもあふれる荒れた里山を自ら開拓しつつ、必要とする子どもたちとともに活用を進めるボランティア団体です。2009年発足以降、まずは八王子市美山町にある荒れた里山の開拓を20~40代の会員約20名で進めてきました。2012年より児童養護施設の子どもたちとの里山開拓を開始、4年でのべ150名の子どもたちが参加しました。(毎月日曜に大人と子どもが力を合わせて自然の恵みを活用した設備・遊具製作、四季を味わうイベントなど実施) 今後、新たな児童養護施設との里山開拓やNPO法人化も推進する予定です。

■東京里山開拓団の目指すところ
東京里山開拓団が目指しているのは、子どもたちに自然のなかで遊ぶ機会を提供することにとどまりません。この活動の意義は、現代都市社会のなかで、使われることなく荒れ果ててしまっている里山の開拓・活用を、特に現代都市社会のなかで弱い立場におかれた人とともに進めることで、「環境保全」と「社会福祉」を一石二鳥で進めるところにあります。

tenbodai

kanban

参加日/参加期間

区分

長期

日付/期間

第2水曜夜の準備会議(下北沢)、月1回日曜の里山開拓(八王子市美山町)など

場所

東京都世田谷区代沢5-8-19

施設名

代沢地区会館

申込締切

締切日

締切なし

備考

募集人数

制限なし

申込方法

方法

メールでお申し込みください。

内容

メールにてお申し込みください。タイトル欄に「★開拓団見学申し込み★」、本文に「①氏名、②電話番号、③メールアドレス、④簡単な自己紹介、⑤見学希望日、⑥その他質問など(あれば)」を記載の上、「kaitaku-jimu(※@に置き換え)googlegroups.com」まで送信ください。

対象・資格・条件

18歳~49歳までで当団体の活動主旨に賛同・協力いただける方。都合のつく範囲で協力いただければ結構です。

備考

詳細は当団体WEBサイトをご覧ください。

お問い合わせ先

主催団体

東京里山開拓団

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

その他参考URL

投稿者表示名

  • 戻る