カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

助成、活動支援

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

第三回『草の根ロビイング勉強会』~現役秘書から学ぶ国会・政党・議員のイロハ+交流会~(日本財団CANPAN・NPOフォーラム)2017年4月20日(木)夜・東京

今度のCANPAN・NPOフォーラムでは「ロビイング」に関するセミナーの第3弾を開催します。
これからの社会課題解決、社会をより良くしていく手法として、ぜひ押さえておきたい「ロビイング」です。

今回のセミナーでは、現役の国会議員秘書の方を講師にお招きして、他ではなかなか学ぶ機会の無い「国会・政党・議員のイロハ」について、お話ししていただきます。講師の五反分氏は自由民主党の故加藤紘一元衆議院議員の下で政策秘書を10年間つとめられました。現在は石田昌宏参議院議員を支え、日々政治の現場で奮闘されています。今回は国会での審議の流れや政党での政策決定のプロセス、国会議員の1日・1週間・1年などロビイングするにあたり、押さえておきたい政治的な基礎知識をご講演いただきます。質疑の時間も準備しています。

また、後半では同会場にて交流会も開催します。自民党の国会議員秘書の方に対して、実際に政策の相談や陳情をしてみたり!?あるいは「仲間を集めたい!」、もしくは「やりたいテーマを探している!」という方は自己紹介タイムもあります。ぜひ、この機会に「草の根ロビイスト」について学んでみませんか。

第三回『草の根ロビイング勉強会』

開催日/開催期間

2017年4月20日(木)19:00~21:00(開場18:45)

開催場所

東京都港区赤坂1-2-2 日本財団ビル

施設名

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

1,000円(事前決済・キャンセル不可)

定員

100名

申込方法

方法

その他

内容

★★★お申込みはこちら★★★
http://canpan20170420.peatix.com
※お申し込み後、Peatixからメールが届きますので、必ず確認してください。
※事前決済のキャンセルは受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。

備考

お問い合わせ先

主催団体

日本財団CANPANプロジェクト(CANPANセンター)

住所

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

CANPAN運営事務局
  • 戻る