カテゴリー

その他

子育て支援のNPOまめっこ 理事長就任のご挨拶

先日執り行われましたまめっこ平成30年度総会におきまして、丸山より理事長を引き継ぎいたしました、中井恵美です。

私は5年前の2013年にご縁があり、前理事長の丸山と出会い、事務局長として4年間丸山と二人三脚でまめっこの運営を担ってまいりました。
ほんの5年前までNPOとは何か、子育て支援とはなにかすら知らなかった私が、いきなり事務局長、そしてこんなに早く理事長を引き継ぐことになるとは、誰が想像できたでしょうか。一番驚いているのは、実は私自身かもしれません。

私はNPO法が成立した1998年に長女を、まめっこがNPO法人となった2000年に次女を出産しています。
私が初めての子育てに戸惑い、時には涙を流し、家族や友人の支えを借りて、どうにかこうにか過ごしてきた同じ時、丸山さんはまめっこを立ち上げ、時に涙を流しながらも、たくさんの人に支えられ、「絶対にこれからの時代に必要!」という強い信念のもと、まめっこを運営されてきました。
当時は「子育て支援」という言葉がまだまだ社会に浸透していなかった時代・・・その苦労は計り知れません。

正直、まめっこの2代目理事長として、社会に、支援者の皆様に期待されるような働きが私にできるかどうかはまだ自信がありません。
でも、理事長を引き継いだからには、丸山さんの想いを引き継ぎ、私なりに精一杯、1組でも多くの親子が幸せな子育てをできるように、「親も子も主人公!」となれる社会をめざし、スタッフや支援してくださる皆様と共に精一杯活動していく所存です。

具体的には、認定NPOの取得、産前産後支援、産休・育休復帰支援などに取り組んでいく計画をしています。他業種や企業、大学との連携も更に積極的に行います。

まだまだ未熟な私ではありますが、前理事長の時代と変わらず、いえ、より一層まめっこを応援していただけると嬉しいです。
ご指導ご鞭撻のほど、どうぞよろしくお願い致します。

特定非営利活動法人 子育て支援のNPOまめっこ 理事長 中井 恵美

投稿者表示名

  • 戻る