カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

国際協力・交流、人権・平和、子ども

イベント・セミナーカテゴリー

催しもの(チャリティーコンサート、映画試写会など)

未来ドラフト2019 決勝大会~わたしと難民がつながるアイデア・コンペティション~

「未来ドラフト」は、若い世代とともに難民問題に取組む日本初のアイデア・コンペティションです。

世界には約6,850万人の難民・避難民がおり、その数は第二次世界大戦以降で最多を記録しています。難民問題への関心が低いと言われる日本の若者にとって、その問題はあまりにも大きく複雑なものに映るかもしれません。

しかし、「"何もかも"はできなくとも、"何か"はきっとできる」。このワールド・ビジョンの理念をもとに、若い世代が難民問題に関心を寄せるきっかけになることを願ってこのコンペを企画しました。
全国から届いた223件のアイデアの中からベスト8に選ばれたアイデアの発案者が決勝大会に集い、インスピレーション溢れるプレゼンテーションを行います。若者ならではの人前で話すスキル、見せ方・伝え方の工夫は見応え抜群。昨年の観覧者の満足度は95%を超えました。

グランプリに輝いたアイデアは、ワールド・ビジョン・ジャパンが南スーダン難民支援を行うウガンダのビディビディ難民居住地にて、グランプリ受賞チームが自ら実現します。その感動的な瞬間をぜひ見に来てください。

開催日/開催期間

2019年6月16日(日) 12:30〜16:00 (受付開始12:00)

開催場所

東京都渋谷区神宮前5-53-67

施設名

東京ウィメンズプラザ

申込締切

締切日

締切なし

備考

参加費

無料

定員

150名

申込方法

方法

その他

内容

備考

■内容
課題テーマ: ビディビディに住む子どもたちにとって、“一生忘れられない授業”を考えてください。
授業テーマ: “平和を築く上で大切なこと”
授業形態/教科: 自由
授業にかけてよい費用: 10万円以内目安
という条件のもとに募集した授業アイデアから選ばれた8つの授業アイデアがプレゼンされる決勝大会。グランプリを決定します。
*すでにエントリー・選考は終了しております。

お問い合わせ先

主催団体

特定非営利活動法人 ワールド・ビジョン・ジャパン 未来ドラフト事務局

住所

〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー3F

電話番号

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る