カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

環境の保全、文化・芸術・スポーツ、社会教育・生涯学習

イベント・セミナーカテゴリー

体験イベント(農作業体験、自然キャンプなど)

春焼き〜出雲の山墾り,竹の焼畑2019

今年で5年目となる奥出雲での焼畑再生の試みです。
乳牛放牧地内にある荒廃した孟宗竹の林を伐開し火を入れます。畑として在来作物や雑穀など多種混交の畑を数年つくりながら、植生遷移の観察をします。牛とともにこの土地と人間がうまくやっていくための環境へと誘導することを目的とするものです。
公道から「見学」もできますが、観るだけでなく、熱、音、匂い、風…、その場に「当事者」としてたつことで、感じたり考えたりできることがたくさんあります。どなたでもできることの範囲内での参加を歓迎します。
また、遠方から参加希望の方へ。アクセス方法や宿泊などの情報提供いたします。イベントホームページの申し込みフォームをお使いいただき、お問合せください。

春焼き地(森と畑と牛と)

開催日/開催期間

2019年6月2日

開催場所

島根県仁多郡奥出雲町佐白529-1

施設名

ダムの見える牧場

申込締切

締切日

2019年5月30日

備考

20時締切

参加費

500円(保険代含む)

定員

10人

申込方法

方法

その他

内容

お申込みはホームページで受け付けております。http://s-orochi.org/mhu/2019/05/14/haruyaki2019/

備考

天候等の理由で日時変更の可能性があり、詳細はイベントホームページに随時掲載します。また参加申込(希望)された方には個別に連絡いたします。

お問い合わせ先

主催団体

奥出雲山村塾/森と畑と牛と/島根大学里山管理研究会

住所

島根県雲南市木次町里方331−1(奥出雲山村塾)

電話番号

FAX番号

0852-35-5139

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る