カテゴリー

イベント・セミナー情報

イベント・セミナージャンル

人権・平和、子ども、保健・医療・福祉

イベント・セミナーカテゴリー

講演・講座

子ども虐待のない社会をつくるために ~子どもの権利と体罰禁止~

みなさんは「子どもの権利条約」をご存知でしょうか?

子どもの基本的人権を国際的に保障するため、1989年に国連で採択された条約です。今年は条約採択から30年、日本が条約を批准して25年の節目の年にあたりますが、今も「しつけのつもりだった」という理由で、多くの子ども達が虐待の犠牲になっています。

この様な悲劇を無くすために、国会で親による子どもへの体罰を禁止する児童福祉法等改正案が6月に成立しました。しかし、体罰がしつけの一環として容認されている中で、法律で禁止されることに疑問や不安を感じる人もおられるのではないでしょうか。

子どもは親の所有物ではなく、ひとりの人間として尊重されるべきであるという「子どもの権利」の考え方を社会に浸透させることが、子どもの命を守ることにつながります。

今回のセミナーでは「子どもの権利と体罰禁止」の観点から、どうしたら虐待を無くすことが出来るのか、皆さんと一緒に考えたいと思います。

どなたでもご参加いただけますので、お誘いわせの上お申し込みください。

セミナーのご案内

開催日/開催期間

2019年7月23日(火)19:00から21:00(18:30受付開始)

開催場所

東京都千代田区一番町29番地2 進興ビル2階

施設名

さわかみ投信株式会社 2階大会議室

申込締切

締切日

2019年7月23日

備考

参加費

無料

定員

100人

申込方法

方法

その他

内容

お申し込みはホームページで受け付けております。
https://okane-kikin.org/information/1570

備考

セミナー終了後、同じビル内にて懇親会を予定しています
参加費:500円(希望者のみ参加)
時 間:21:00~22:00
※参加費は飲み物とお菓子などに全額使用します

お問い合わせ先

主催団体

公益財団法人お金をまわそう基金

住所

東京都千代田区一番町29番地2

電話番号

03-6380-9864

FAX番号

メールアドレス

団体ホームページ

イベントホームページ

投稿者表示名

  • 戻る